2008.4.30(水)

月山 1287m (栃木県日光市 旧・栗山村)

 栃木の日陰牧場に月山という山があります。アカヤシオ好きにはたまらない山です。川俣温泉の宿の方に奥さんがアカヤシオを見られる山をたずねた所、紹介された山です。手持ちのガイドブック「栃木の山140」で調べたらなかなか良さそう。歩き足りなければ隣に夫婦山という山もあるようです。

 栗山ダムに駐車。グルッと時計回りに歩いて2時間くらい。下りた所にあるバーベキュー広場でアカヤシオを見ながらのランチは最高です。広場に直接なら山歩きは要りません。その広場から山頂での西尾根サブコースもあります。まだ99%地元の車、一番は宇都宮ナンバー。これから人気が出そうです。 アカヤシオはまだまだつぼみが多いので連休中は大丈夫です。


 栗山ダムサイト広場-20分-月山登山口-50分-月山-バーベキュー広場経由、60分-栗山ダムサイト広場


その1

 登山口から山頂までははっきり言って早かったです。つぼみが多くて、今週末だったらもっと、来週松だったらもっともっとすごかったでしょう。でもこれでも今年は開花が早かったようです。山頂であったご夫婦によると去年は10日過ぎに、満開なのに強風で一晩で散ってしまっていたそうです。月山のアカヤシオは木が大きいですね。

9:06 出発。
駐車場横の道を直進。
  右手にアカヤシオが見えますが分岐を左折。
ダムの横を通って 9:26 突き当たりが登山口。  
     
     
    .
     
10:07 山頂
宇都宮のご夫婦とおしゃべり

おでかけトップ ホーム

1