2008.5.17(土)

赤城山:黒檜山1,828m 花見ケ原キャンプ場コース(桐生市黒保根、他)

 午後から天気が悪そうです。それでは赤城山!奥さんは初めての黒檜山です。でも表ではなく花見ケ原キャンプ場からのコースです。まだツツジには早いですが静かな山歩きができるコースです。

花見ケ原キャンプ場-2:20-黒檜山-2:00-花見ケ原キャンプ場

前回の2004年6月13日(日)はツツジが見頃でした。

その1
 ヤマツツジにもレンゲツツジにも早い時期にですがトウゴクミツバツツジがお出迎え。キャンプ場にはシャクナゲも咲いてます。
9:11 トイレが新しくなったようです。
小鳥の声を聞きながらのお散歩です。まだミネザクラが咲いてます。それどころか雪が残っていたのにはびっくり!
分岐
神社を過ぎ山頂に向かう途中、奥さんが山頂から下って来たご夫婦に声をかけました。奥さんのブログつながり、「teelの風」の東京のteelさんご夫婦です。よくわかるなあ、と感心してしまいました。しばらく立ち話をしました。(teelさんは駒ヶ岳山頂で「K2Couple」のあたさんご家族とあったそうです。)

後で知ったのですが、アカヤシオがたくさん咲いているなあと見ていた駒ヶ岳の斜面には野生化した気ままさんとドンピシャさんがいたそうです。(「気ままな男の山歩き」「ドンピシャ登山」
10:55 神社 小沼と地蔵岳
11:07 黒檜山山頂
駒ヶ岳
さすがに山頂は賑わってます。昼ご飯を食べて12時前に後に静かな登山道に戻りました。思ったより多くの方が登ってきます。このコースも人気が出たのかな。
13:14 キャンプ場
帰りは遊歩道の別ルートを通りました。キャンプ場の脇に出ました。次は花の多い時期に来るからね、と思う花見ケ原でした。

駐車場のだいたいの場所 群馬県桐生市黒保根町下田沢の地図

 

おでかけトップ ホーム