2008.6.14(土)

庚申山 1,892m 栃木県日光市足尾

その2

展望台からは皇海山、鋸山はもちろん男体山から(木々の間ですが)先週歩いた袈裟丸山も見えます。
女性の二人組、三人組は元気に昼食・おやつ&おしゃべり、男性は単独が多いせいか疲れたのか静かです。
12時頃に出発。今回のメインはコウシンソウかな、と思ったら「お山巡り」でした。妙義とは少し違いますが楽しめました。
写真好きの男性二人がいましてそのうちのひとりが親切にコウシンソウが咲いている所を教えてくれました。
それにしてもコウシンソウを撮るのは難しいです。マクロレンズを入れたつもりが望遠レンズでした...まあ使えましたが
途中でコウシンソウよりお山巡りの方が良くなり、写真も撮らずに先に進みました。
鬼のひげずりの所の橋は木の細い根の固まりが落ちてきていてほふく前進でも通りにくかったです。先にリュックを渡して通りました。
めがね岩等はもちろんすごいですが、連結式のはしご、斜めの橋、橋の代わりのはしご、ペンギンの顔の様な岩、テンション上がりっぱなしでした。
めがね岩
13:10 鬼のひげずりに咲いてたハンショウズル
一段落したらシロヤシオ、いろいろ雰囲気が変わり楽しめる山です。
14:15 嶺峰山荘
     宇都宮大学ワンダーフォーゲル
山荘の前の沢を渡ります。橋がなくなってます。
猿田彦神社跡に戻り休憩。下りは長〜く感じますでも袈裟丸の時の様に膝が悲鳴を上げることはありません。
15:25 一の鳥居。林道は普段の会話をしながら歩きます。やっぱり自転車がいいなあ。
4時半 かじか荘
栃木の元気な年配グループ待ちのバス
時間はかかりましたが大満足の1日でした。

駐車場のだいたいの場所 栃木県日光市足尾町の地図

 

おでかけトップ ホーム

 2