2008.7.2(水)

大平山 341m、晃石山(てるいしさん)419m:栃木県栃木市、大平町、岩舟町

今回の大平山はあじさいがお目当てです。平日ですが車を整備に出すついでに?お休みしました。
(上司と同僚が海外出張中...ちゃんと上司の許可はいただきました。)

国学院栃木バス停→あじさい坂→大平神社→晃石山→清水寺→大中寺→大平下駅 休憩込みで4時間以内?
後で見たら大平山神社ホームページにアクセス、ハイキングマップ、他の詳しい情報が載ってました。

その1
折り畳み自転車を積んで自宅を出発。ユーロ車専門の整備ショップに車を預けて自転車でJR駒形駅へ。
(ショップが大胡の方に移転したので最後のチャンスでした。)
駒形駅で待つのは暇なので9:26発の両毛線で一旦桐生駅へ。20分ほど待ち次の電車で栃木駅へ。10:55着。
駅前に既に待っているバスが国学院栃木行きの11時のバス、乗車10数分。乗客は皆さんあじさいがお目当ての様です。
終点の国学院栃木で下車、少し歩くとあじさい坂です。
あじさいはちょうど見頃、平日でも観光客でいっぱいです。リュック背負ってる人はあまりいません。
栃木駅 11:14 国学院大学栃木高校
坂を上ると 11:19 あじさい坂入り口
連祥院六角堂
あじさいが多いのはこの辺まで
11:41 大平山神社
ここから先は3年前に歩いています。ただ前回は道を間違えているので一部リベンジ、それと大平下駅に向かう点が違います。
右手の奥に登山口があります。
11:45 大平山神社奥宮
11:52 富士浅間神社大平山城
富士浅間神社でお昼にします。安産の神社らしいので出産を機にこの日、退社する前の職場の女性に写メール。
静かで雰囲気がいいと言いたいのですが、汗かきの僕はヤブ蚊に刺されまいりました。
地元のおじさんとしばしおしゃべり
ハンググライダーの発信場 13:17 晃石山山頂 奥様ふたりおしゃべりに夢中
13:20 晃石神社
途中で地元のおじさんとしばしおしゃべりしました。
ガソリン高騰で遠くに行けなくなり大平山くらいしか歩けないと言ってました。自転車で来たそうです。
駅までの道を教えていただきました。
おでかけトップ ホーム

1