2008.7.5(土)

伊香保森林公園:二ツ岳・雄岳1345m、雌岳1307m (渋川市)

 夏の花にはまだ少し早いですが、涼みに伊香保の二ツ岳〜オンマ谷を歩いてきました。風穴は冷蔵庫、いえ冷凍庫を開けた様に涼しいです。

 前回の2007年8月25日はひとり。オンマ谷駐車場-35分-二ツ岳・雄岳-35分-雌岳-10分-分岐-オンマ谷、まゆみの原 30分-オンマ風穴、駐車場、約2時間のショートコースでした。今回は同じコースをふたりでのんびり3時間...涼しいので帰りたくない気分です。

 榛名湖畔やゆうすげの道は人出が多いでしょうがこちらはマイナー。それにしても駐車場に車が3台と少ない。
駐車場のガスが晴れても向こう側だけガスってます。風穴の冷気が白く見えているんです。
木々の向こうでガスっているのが風穴の冷気。 10:11 登山口
花は少ないと予想してましたがコアジサイやトラノオなど清楚な花が咲いています。小鳥も鳴きながら先導?
涼しすぎてどうしようかと思いましたが歩くと汗が出てきて暑いです。もちろん下界に比べれば快適でしょう。
雄岳の登山道で若いご夫婦と3人の男の子のファミリーを追い越しました。前回もファミリーがいたっけ。大変ですが初めての山歩きに向いているのかもしれません。ただ山頂はテレビの中継・送信所なので機械の音がうるさいです。残念ながら榛名富士、榛名湖は霞んでいます。
10:49 山頂から榛名湖方面
山頂でファミリーと交代。次は雌岳。こちらは階段の連続です。
11:23 山頂 水沢山
赤城山も前橋、渋川市街も霞んでます。山頂横で昼食。落としたおにぎりのシラスやトウモロコシをアリが一生懸命に運んでいくのを観察...平和な休日です。元気いっぱい!子供たちも調子が出てきたファミリーと交代して11:55下山。
新しい避難小屋
12:29 雌岳の風穴に到着。ご夫婦休憩してます。前回は気づかなかったですが、背中に冷気を感じるくらいとっても涼しいです。
ここから先、オンマ谷も岩があるところは気温が違います。
沢でも流れていればいいのに、と思いましたが、岩でスカスカなので水が流れることはできないですね。
13:01 まゆみの原
最後は駐車場手前のオンマ谷風穴で休憩。サラサドウダンの花が冷蔵?されてました。
13:06 オンマ谷風穴

駐車場のだいたいの場所 群馬県渋川市伊香保町伊香保 の地図

帰りに大好きな「人生の楽園」に取り上げられた伊香保のお店でシフォンケーキを食べながら、ちりめんのかわいい(脱力系?)のウサギのお人形さんの作り方を教わりました。伊香保の石段を初めて上まで歩いて、石段の湯で汗を流して・・・とっても贅沢な1日。 

おでかけトップ ホーム