2008.7.27(日)−7.28(月)

那須岳:朝日岳1,896m、三本槍岳1,916.9m、隠居倉1,819m 栃木県那須塩原市

その3

2日目:早寝したのでもちろん早起き、5時前に露天風呂、単独男性が先客でした。この方は露天風呂目当ての常連さんで東京の方でした。いつ来ても食事のメニューが同じ、と聞いてびっくり。
奥が脱衣所 いい眺め!
渋いですが、衛星電話とBS/CSのアンテナが!泊まり客はテレビは見られません。その方がいい。 おじさんふたりが出て女性が入っている、と伝えたので奥さんも朝露天風呂。
右に見えるのが飲み水の水場。
他の方は2日目に大峠回りの予定の方が多いようです。一応、大変ですよ、と伝えます。

7:13出発。三斗小屋温泉神社、源泉を通り...後半にとっても登りにくい、でも下りはもっといやという斜面があります。山を登ると目の前に茶臼岳が目の前にドーン!振り返ると源泉の湯気は見えますが宿は見えません。
7:31 源泉
隠居倉は中央にあるのでぐるっと見えていいですね。付近には花も多いです。危なくはないですがガレ場もあります。隠居倉で朝のコーヒータイム、これが泊まり山歩きの楽しみの一つです。同じ宿の2、3組の方がこちらにコースを変更したようです。
8:22 隠居倉 20分くらいゆっくり休憩、モーニングコーヒー
9:17 熊見曽根
ここからは往きと同じコースです。平日で天気が悪いので人が少ないと思ってましたが、意外と人手があります。夏休みですね。一番すごかったのが学生軍団!第1弾はおとなしめでしたが、第2弾は強力。「こんにちわ」があいさつでなく叫びに聞こえる迫力でした。パワー余ってますね。
学生軍団の第1弾が朝日岳にアリンコ状態。
10時頃 峰の茶屋跡 青いのが学生軍団の第2弾。
10:28 駐車場
帰りに鹿の湯とおいしいイタリアンのジョイアミーアにも寄って大大満足!でも平日なのにどっちも混んでました。
鹿の湯は温度の異なる湯船があるのですが43℃が限度でした。へたな日帰り温泉や旅館に行くくらいなら鹿の湯にしましょう!
ジョイアミーアはしっかり待ちます。頭ではわかってるのですがお腹は限界ギリギリでした。でもおいしいから許そうかな。

駐車場のだいたいの場所 栃木県那須郡那須町大字湯本の地図

 

おでかけトップ ホーム

  3