2008.10.25(土)

日光中善寺湖 : 半月山 1763.1m

展望台を経由して中禅寺湖スカイラインの駐車スペースに下りると先ほどの福島のグループがいました。ここでお別れ、僕たちは道路向かいの登山口からまた上りです。なかなかしんどいです。狸山(むじなやま)を過ぎると第一駐車場。カップルやご夫婦が登ってきます。狸山300mとあるからでしょう。
第一駐車場の奥に半月山登山口があります。寒いせいかお腹が空いたのか、奥さんに顔が青いと言われました。(トイレに寄ればよかった?)
10:50 中禅寺湖スカイライン
11:07 狸山 11:16 第一駐車場
観光客の横を通過して端へ行きます。
11:59 山頂手前のピーク
11:59〜12:25 昔の山頂か祠か何かあった所なんでしょうか、木々の隙間から男体山が山頂手前のピークで昼食にしました。
正解でした。この後、20数名の団体さんに会うし、山頂の先にはグループがいるし。展望台でこのグループと第二駐車場からのご夫婦とも一緒になって大賑わい...紅葉の時期に狸窪〜阿世潟のショートコースでこの展望台に来るのがいいかもしれません。
12:34 半月山山頂
展望台から群馬の山々。
今日はどこも天気が悪かったようです
12:56下山開始。阿世潟峠手前のピークのカラマツ林にガスがかかって来ました。
13:13 半月峠
半月峠は社山(やしろやま)に登った際に1度来た所です。天気が悪くてガスで真っ白で何にも見えなかったのを覚えています。
思ったより時間がかかっているし天気が悪くなってきたので、阿世潟峠まで行かず半月峠から下りることにしました。