2008.11.22(土)

奥秩父 南天山 1483m

3連休は1泊で川治温泉の南平山と龍王峡に行こうかと考えていました。でも宿が決まらないのと車検を控えていてお金が...もしかして日光方面は雪?
予定変更、日帰りで暖かそうな秩父方面に行くことにしました。奥秩父の南天山は紅葉は終わっているでしょうが往復4時間くらいなのでちょうどいいかな。途中の道中で紅葉が見られればいいな。

なぜ奥秩父の南天山?と思うでしょうが南平山を調べているときにインターネットの検索でたまたま引っかかったんです。まぜかわかりません。

鎌倉橋登山口-30分-法印ノ滝-1時間20分-山頂-50分-法印ノ滝-20分-登山口 *地図やガイドブックに載っているのは尾根コースで往復3時間。
上りは沢コースを歩いたのでプラス30分の3時間半コース。

その1
とにかく奥秩父の南天山は遠いです。一山越えると山梨とか上野村、という所です。うちの場合は本庄→秩父を通って行きます。
4時間位のコースなので6時過ぎの遅出にしようかと思いましたが、駐車スペースが10台くらいのようなので早めに出かけた方がいいのかな?

前の晩に準備をしておいたし早起きできたので5時半前に家を出発しました。朝は混んでないので長瀞→秩父市街を通ります。道の駅秩父で休憩、朝ご飯。
国道140号線を中津川大橋の手前で中津川方面に右折、トンネルをいくつも通り、こまどり荘や森林科学館のある「彩の国ふれあいの森」に到着、トイレ休憩。先に進んで集落を過ぎると未舗装路になります。悪路ではありません。橋の向こうに車が停まっているのが見えます。鎌倉橋の登山口に8時前に到着です。最初は2台しかいなかったのですがあっという間に5台くらいになりました。後から来た隣の群馬グループと同時に出発です。
8:16 登山口 大量の落ち葉、落ちたばっかり?片側が斜面なので道が見えないのは怖いです。
大好きな沢沿いの道 植えたような紅葉と鎖?
青空がうれしい。
8:40 法印ノ滝
鎌倉沢に沿って歩きます。何回も橋を渡り沢の両側を行ったり来たり...法印ノ滝に到着。見事な滝です。
気を付けないと、道に穴が開いていたりします。
石英 道標
道標は起点**m、南天山**mと親切です。彩の国ふれあいの森の一部なので整備されているのでしょうか。
地図やガイドブックには載っていませんが尾根コースと沢コースがあります。左の沢コースへ。
9:10 分岐を左の沢コースへ。
尾根コースは沢を渡り、植林の中に入って行くようです。
台風の土石流でもあったのか長〜い沢の様な崩れがあります。その脇を登っていきます。
コース名には不満...沢の水は枯れるし、すぐにきつめの坂で山の中に入っていくので「沢コース」と言われても。
植林の急斜面をジグザグに登っていくのですが、道が斜めで滑りやすいので注意が必要です。下りは嫌です。
この時期に緑を見ると意外な感じを受けます。
おでかけトップ ホーム

1