2008.11.29(土)

根本山 1199m

その3

鎖場が終わったところで無事を感謝します。ヤセ尾根の先が峰の平。先に進むと中尾根コース、十二山、根本山山頂の分岐。
斜面を登り尾根を少し進んだ先に山頂があります。今回も山頂に行かなくても充分、と思いました。
結果的には人の話が聞けたので山頂まで行ってよかったです。
(前回のレポートを見直したら風・寒さと疲れで山頂の手前で引き返していました。)
ありがとうございます。
12:19 峰の平
12:35 分岐
12:43 山頂
山頂では2組に会いました。ご夫婦は佐野の方で葛生側から、男性二人は黒坂石から、だそうです。
皆さんがいなくなって山頂ふたり占めですがゆっくりもしていられません。
帰りの中尾根コースは楽ちんな下山路ですが下り注意!
浮いた石で奥さんが尻餅、僕は後半の植林の粘土質のジグザグ道でバランスを崩し肩が痛くなりました。
13:04 下山 暗い植林の中へ
13:38 右下に下りる。(先で滑って転んだ...)
林道
14:32 駐車場
今日のコースは林道に出るまではおしゃべりしながらの散歩とはいかなかったです。

帰りは1時間以上遠回りなのはわかってますが三境林道を通って草木湖回りで帰りました。桐生の奥さんの実家に物を届けに行くので梅田経由じゃないとおかしいのですがどうしても梅田の道を通りたくなかったです。
今日は温泉なし、夕食は奥さんの実家で。しっかりちゃっかりお酒までいただきました。(まる)