2009/2/14(土)

茶臼山 294m、八王子山(本家)260m

今の職場に異動して早1年、今度は担当が変わり少し疲れ気味のようです。
雨も上がり晴れ!春の陽気です。せっかくの天気にグズグズしているのももったいないので昼ご飯前のお散歩です。
近くの山というか丘陵ですが歩いていないコースがあるのでまだまだ楽しめます。

コース:
東毛少年自然の家からの周回、上り:立岩コース、下り:不整合コースで約1時間の超ショートコース
東毛少年自然の家-姥沢の頭-茶臼山-姥沢の頭-八王子山(本家)-不整合-東毛少年自然の家

茶臼山は何回か歩いたことがありますが笠懸(みどり市)・桐生側からだけで薮塚(太田市)側から歩いたことがありませんでした。
今日は道路工事で渋滞している交差点を通ってしまったので時間がかかりましたが、通常なら東毛少年自然の家までは30分かかりません。
ガイドブックに載っていた、上り:三本松コース、下り:石尊宮コースで石切場を見物して滝野神社に下る2時間コースも考えましたが、帰りに桐生のうどん屋さんに寄りたいので一番ショートなコースにしました。

登山のズボンと靴ははいてますが上は普段着です。奥さんは出かけるのかわからなかったせいで帽子もデジカメも忘れ手袋も普通。
天気がよくて小春日和どころではありません。暖かすぎます。
10:44 野外炊事場 (駐車場の少し下)
立岩コースと三本松コースの登山口です
分岐を右に進むと立岩コース
でもどこが立岩なのかわかりませんでした。 11:01 姥沢の頭 めずらしく誰もいません。
11:10 茶臼山山頂で休憩
11:30 八王子山(本家)
八王子山(本家) いつもパスしてしまうので初めてです。古井戸の奥です。
下りに選んだ不整合コースの「不整合」って何?と思ったら異なった2つの地層がはっきりわかる所でした。
11:34 不整合コースの下山口
11:44 不整合 写真ではわかりにくいですが
上が金山流紋岩、下側が古生代のチャート
11:48 東毛少年自然の家
朝の雨のためか午前中の人出は少な目で、会ったのは10人程でした。といってもたった1時間の散歩ですから。

最後の写真で駐車場の後ろに見える斜面が鎖場コースらしいです。他にもちごゆりコースとかいろいろなコースがあるようです。東毛少年自然の家でコース案内のパンフレットをいただけるそうです。
おでかけトップ ホーム
帰りはおなじみのうどん屋さん正山本の山本屋一門?の大元の山本屋本店へ、と土曜日はお休みでした。
次は(途中に第二宮島庵境野支店や山本屋もあるんですけど...)松原橋近くの第三山本へ。
カレーうどんは正山本のに少し似てますがカレーよりつゆが濃いめであんかけの感じ、麺の太さは正山本と同様に太い。
これはこれでおいしかったですが、隣のテーブルのひもかわのたぬきうどんがおいしそうで気になりました。