2009/3/21(土)

水沢山1194.4m (渋川市伊香保)

2年ぶりの水沢山です。常連さんも多い人気の山です。もっと訪れてもよいのですが通り過ぎて榛名に行ってしまいます。

ここのところ山歩きをしてないの体がかなりなまってます。職場は同じですがかなり仕事の違う担当になり頭?も疲れてます。
こんな時はゆっくり休んでいるより山!水沢山がちょうどいいかな、日帰り温泉の割引券もあるし...

コース:
水沢観音-2時間-水沢山-1時間半-水沢観音
水沢観音-10分-山道入口-25分-主稜線-1時間10分-東肩-15分-水沢山-10分-東肩-50分-主稜線-15分-山道入口-10分-水沢観音

風がやんだら出かけようと決めていました。一応鼻炎の薬も飲んで、8時過ぎにのんびりとお出かけです。1時間半かからずに到着しました。
駐車場では朝の水沢山散歩?を終えた方が帰り支度をしていました。今日は天気もいいので観光客の人出も多そうです。
駐車場 9:40 登山開始
9:48 林道脇の登山口
10:12 お休み石 距離はここで半分。
赤城山 10:43 東肩
水沢山は地元ボランティアの方々のおかげで歩きやすい山です。霜が溶けたのか泥の所はあります。今日は暖かいどころか暑いくらいです。
楽とは言いません。久しぶりの山歩きはきついのなんのって!ぜぇぜぇ、はぁはぁ...
「若い人は速いねえ。」とか言われますが、ふたり共いつもよりゆっくり1歩1歩登っていく感じです。
お休み石を過ぎた後に気力が抜けてしまいました。お地蔵さんの並んでいる東肩に着いたら気持ちよくてやっと復活しました。
あと少しのアップダウンで山頂です。
山頂手前にカタクリの花 10:57 山頂
山頂は満員まではいきませんが賑わっていました。遠くは霞んで見えませんでしたが日光白根など群馬県内のお山は見えたので満足です。
360度の眺望は今年初めてです。
おにぎり、ミニカップラーメンで早めのお昼。クラフィティという奥さん手作りのお菓子に朝の残りのコーヒー、とささやかな贅沢。
11時半過ぎに下山。と「石塚さんですか。HP見てます。」とお声がけをいただきました。
この男性(旧・境町の方)には後でさっさと追い抜かれました。

帰りに寄った祠にお地蔵さんと同じお花が供えてありました。よく見るとクリスマスローズも。左の祠にはお稲荷さんのきつね。
右の蛇女神?様は何の神様なんでしょうか。
12:17 登山口
12:24 水沢観音 駐車場脇の八百屋さん?
奥さんの調子が出てきて1時間かからずに下りました。
水沢観音の境内も帰りに通った水沢うどんのお店もとっても賑わっていました。春ですね。
おでかけトップ ホーム

帰りに寄るはずの日帰り温泉の割引券はうちに忘れてきたそうで、一番近い榛東温泉に変更。ボーリングしているのでもしやと思ったらやはり温泉ではなく沸かし湯になっていました。
少し戻りますがリバートピア吉岡に行くことに。2時間300円でロッカーもタダ。利用したことはありませんが食堂もメニューが充実してます。
なんといっても地下深くからのお湯が気持ちいいです。しっかり筋肉痛になった体に浸み込む感じです。会社の帰りに寄れるけど生中+おつまみセットは無理だもんなぁ。