2009/4/5(日)

三床山 334.6m (栃木県佐野市戸奈良町)

旧・田沼町のお山にお昼ご飯を食べに行きました。初めての三床山(みとこやま)。前から狙っていた山ですがマイナーな里山は情報が少なくて不安なのでなかなか行く決心が付きませんでした。メジャーな山とは違いしっかりと整備されてはいないので万人向けではありません。僕たちにはおもしろかったです。そこん所わかる方、限定のお山。ただ佐野市の市長選、市議選の選挙運動が始まったらしくうるさくて参りました。

鹿嶋神社→尾根コース→三床山→沢コース分岐→二床山→一床山→二床山→高松(303ピーク)→鹿嶋神社、歩行3時間コース

その1
足利市の市街地中心部から国道293号線で田沼方面に向かいます。大小山の裏、起床トンネル手前のパーキングでトイレ休憩。
出流原弁天池のある赤見温泉を左に見ながら山口入口を左折、山口小学校付近で右折、戸奈良小学校より手前の交差点を左折...の予定でしたがナビの案内で行き過ぎて戸奈良小学校側から戻りました。田んぼ道を通り鹿嶋神社に迷わずに着いたのには驚き。(地図で探すならゴールド佐野CCの西側です。)
神社の広い駐車場には1台も車がありません。後から2台が到着。1台の男性は山歩き、もう1台は桜の写真を撮りに来た男性でした。写真のおじさんには沢コースを薦められました。尾根コースより楽そうです。
9:49 鹿嶋神社の桜並木を出発 鹿嶋神社 建て直して新しい神社でした。
神社左の林道を進むと冷蔵庫が不法投棄された沢コースとの分岐。直進して少し進むと左に尾根コースの登山口があります。真っ直ぐ進んでも別ルートで三床山に登れるようです。
9:55 沢コースとの分岐を直進 9:57 出尾根コース登山口
倒木がいっぱいあったり常緑樹のトンネルだったり...近場の山とちょっと雰囲気が違います。右にゴルフ場、前に山頂。次第にきつくなる登山道ををのぼっていきます。
最初はジャングル!?
ゴルフ場の声が聞こえます。
スコップで整備したジグザグ道
大小山方面らしい... 10:31 三床山山頂
里山らしい山頂からの眺望はゴルフ場がメイン?仙人ガ岳とは違ったかわいいピンクのアカヤシオがお出迎え。
(奥さんによると「ベビーピンク」と言うらしいです。)今日はしっかり一眼レフ持参です。
おでかけトップ ホーム

1