2009/4/11(土)

石裂山(おざくさん) 879m (栃木県鹿沼市)

その3

月山山頂にはご夫婦が一組。しばらく休憩してお話もしました。旦那さんは日本百名山五十いくつかの方でとっても詳しい。栃木の山をいろいろ説明していただきました。奥さんは花が少ないので不満らしいです。確かにつぼみが多いですがウチは満足してます。奥さんによると昔はハシゴなんてなくてロープだけだったらしいです。話をしていたら30分以上のんびりしちゃって...
そのうち佐野の単独男性も宇都宮のご夫婦も下山。他のご夫婦やグループが到着します。ご夫婦は30数名の団体さんを避けるために逆コースにしたそうです。すれ違う方が大変なのでは...
10時半 月山山頂(がっさん?つきやま?)
11時過ぎ下山。時間が遅い!おしゃべりしすぎかも。話をしなければいいんだ、と道草しながら下山。ガラガラとした岩が多いので足の裏が痛くなります。
こんな所に咲かなくても...左上は奥さんの足
12時前に分岐に戻りました。
12:15 駐車場
ようやく下山できました。1時間以上多めにかかってしまったようです。駐車場は入れ替わりはありますがほぼ満車。社務所の方は観光?の方が駐車してましたがまだ空いてました。今週は地元の方がほとんどの様でそんなに早起き、早出しなくてもよかったんですね。来週、さ来週は大混みなんだろうな。

駐車場のだいたいの場所 栃木県鹿沼市上久我の地図


1時過ぎ「花農場あわの」に到着。4年前の5月、前日光の帰りに寄った店です。値段は高めだと思いますがシンプルでおいしいです。特に(前回の様な)ハーブいっぱい花いっぱいでハンカチの木の時期に行ったら気に入ると思います。でも気が短い方、腹ぺこ過ぎる方は待ちきれないかも。

「花農場あわの」の場所 栃木県鹿沼市中粕尾の地図

おでかけトップ ホーム

  3