2009/4/12(日)

城山(柄杓山) 361m

今日奥さんは友達と千本桜+ランチ+温泉のおでかけ。こちらもひとりでおでかけ、桐生・城山でお花見です。
花見だけではつまらないのでやっぱり山歩きにしました。ふもとの日枝神社から鳴神縦走路の岡平まで、下りは城山林道ではないマイナーな道。
鳴神山の下山路でしか歩かれないコースなので登るのは物好き。それも桜の時期だけかもしれません。

コース:日枝神社→本丸跡(山頂)→三の丸跡→岡平→三の丸跡→西方寺方面→日枝神社、休憩込2時間

その1
桐生の本町を梅田方面に向かいます。群大工学部で渋滞。ちょうど「工学部のしだれ桜を観る会」の日に当たってしまいました。
山の上の方が全部桜!の城山(柄杓山)が見えてきます。城山入口の少し手前に日枝神社の道標があります。見落とさないように!
神社の入り口は狭く電柱がありますので注意です。駐車場は広いです。登山口に5〜6台停まっているのでしかたなく大胆な駐車にしました...

神社脇を登るとお街に近いとは思えない山道。暑くて暑くて大変です。
10:44 出発 推奨コースは右回り。今日のコースは左回り。
桜の公園に入ります。ちょうど満開、見頃です。日向の坂を登るのはしんどい。誰にも会わないコースだと思ってたら団体さんが下ってきてびっくり。鳴神の帰りにしては早いかな?本丸跡(山頂)では山歩きのグループがお花見というか宴会?あとは何組かの家族とカメラおじさん。グレープフルーツ・ジュースを飲んですぐに三の丸方面へ。お散歩のご夫婦と「(椿が)きれいですね。」年配のご夫婦が僕を見てか「本格的な山歩きの靴がよかったかねぇ」いえいえ僕はこの先があるので...
10:57 桜 フデリンドウ
朽ちた階段
団体さん
遊歩道
11:08 本丸跡(山頂)
変わった色の椿
三の丸跡を右折すると駐車場ですが、そのまま直進します。駐車場から花見のために重い荷物をかかえて来た方が本丸方向を指して「こっちですよね。」「はい、そっちです!」紛らわしくてごめんなさい。
11:36 ピーク 桐生市基準点No.108
岡平手前のピークに登るときワンコが見えました。ご主人は鳴神縦走なのでしょう。暑くてさすがにバテたのでここでお昼にしました。
おでかけトップ ホーム

1