2009/4/19(日)

三滝、氷室山(1123m)、宝生山(1154.2m)、熊鷹山(1168.6m)
みどり市、東村、栃木県佐野市

その2

炭焼き跡が氷室山との分岐です。ここから先は初めてです。隣だけあって根本山に雰囲気がそっくりです。
いろいろな花が咲いていますがニリンソウが一番多くてお花畑になってます。(写真でわかりにくいのは花が小さめだからです。)
花を踏まない様に歩くのが大変です。
9:29 氷室山分岐
9:32 十二山(1143m峰)方面への分岐
10時過ぎに休憩
何にもないと言えば何もないのですが、こんな雰囲気のいい所でのんびり...贅沢!
休憩後、少し進んだ所で右へ曲り小さな沢を渡り...のんびりし過ぎて奥さんはストックを忘れて戻りました。

氷室山と宝生山の分岐がありました。氷室山方面に進みます。沢は落ち葉の下に石がなかったり(つまり水)渡りにくいです。
もうハシリドコロの花が咲いてました。
10:29 氷室山と宝生山の分岐 右へ
ルートからはずれて?見られたアカヤシオ
尾根筋に出た所に道標があったのですがわかりにくい!氷室山は左だと思うのですが右にも読める...
間違いだとは思いますが右へ行ってみましょう!ピークに着いても何にもない。やっぱり違ってました。
葛生からのルート?かなりの時間ロスです。Uたーーん!
戻って坂を登って行くと左にピークがあるようです。登ってみると氷室山の小さな山名板が1つ。
宝生山から戻ってきた東京のグループと話した所、以前登った際の氷室山はもう少し暗い感じの場所だったそうです。
地図とガイドブックのコピー、そして最後の切り札GPSで再検討。もう少し先だろうとさっきの登山道に戻り先に進むことにしました。大正解!
黒坂石方面の分岐 11:50 氷室神社
やっと氷室神社に到着できました。神社と言ってもお社はありません。
 おでかけトップ ホーム

 2