2009/4/30(木)

塩原渓谷歩道 :那須塩原市

その2

留春の滝だけ猿岩駐車場から行っても充分楽しめると思います。
12時 留春の滝入口を右に。 車道だったので戻って左へ...トンネル横の道。
トンネル横の道を通って行くと駐車場。渓谷歩道は道路の反対側の急坂に続いています。道路を渡るのが怖かったです。
私有地の道路を通って大網園地。若い女性グループが反対コース。ご夫婦は滝を見ながら昼食。観光地に来た感じがします。
箒川ダムの上を通る道はかごの中の鳥のような感覚でした。
12:16 大網園地
箒川ダム駐車場 12:40 箒川ダム
ヤシオコースは一般向けで歩きやすいし、雰囲気が明るい。
13:09 布滝の滝
キャンプ場
キャンプ場は塩原グリーンビレッジというらしい。日帰り温泉もありました。(HP:リニューアルオープン直後だったらしい。)
13:35 ここで終了! 13:48〜14:22 視力センター前
塩原グリーンビレッジから向福橋を渡り視力センターの正門へ。(正式名称は国立塩原視力障害センター)
JRバスは30分待ち。先まで進んだらもう1時間後のバスでした。半日歩いたけど車ではすぐそこ。10分ちょっとで駐車場!
奥さんは豆乳。 僕はビール!(第3とか新ジャンルとかじゃなく)
3時半には奥塩原の新湯(あらゆ)の湯荘白樺(白樺荘)に到着。後ろが何とか地獄の噴火口みたいなすごい所です。
駐車場 源泉直結
ヤシオコースを途中で断念したのは惜しかったですが、やっぱり温泉は早い到着に限ります。
宿の温泉も泉質の異なる共同浴場「むじなの湯」もとっても良いお湯でした。女性の方には泥パックも人気。
いつか秋にでもまた来たいです。新湯(あらゆ)には秘湯を守る会の宿も2軒ありますが僕はまた白樺荘がいいな。(多少の欠点はありますが。)
おでかけトップ ホーム

 2