2009/5/1(金)

新湯富士山:那須塩原市ミツモチ山矢板市

GWの山&温泉旅行の2日目。
塩原自然研究路を新湯(あらゆ)から新湯富士山を経由、小太郎ヶ淵までの予定...僕のわがままで変更。温泉神社〜新湯富士山の往復だけにしました。
大間々台に移動。剣ケ峰登山の方が多い?昼食後、ミツモチ山へ。カタクリと菊咲イチゲが見頃でした。アカヤシオはもう少し、今週末から来週が見頃かな。

その1
朝から男湯と露天風呂の両方に入りました。僕にしては珍しいことです。朝食は7時半からと早めなのもいいですね。
宿の奥に進むとすぐに温泉神社の石段があります。ここから塩原自然研究路です。硫黄のにおいがします。
8:11 宿を出発 8:14 温泉神社
新湯富士山へ向かう道は鳥の声が聞こえる静かな道。朝はいいなあ。
8:49 ここから上り
菊咲きイチゲの咲く広場から先は渋〜い雰囲気の上り。10分も歩けば山頂です。
8:59 新湯富士山山頂
大沼に下りてヨシ沼経由で戻ろうかと欲が出ました。でも奥さんが途中で上着を落としてきたらしいので来た道を戻ることにしました。
広場で休憩していたら単独男性が来たので聞いたら、上着を拾って木にかけてきたとのこと。ありがとうございます。
あとから女性のグループも上ってきました。大沼まで?それとも小太郎ヶ淵まで歩くのでしょうか。(奥さん、ごめんなさい。)
あったあった! 9:51 お散歩終了
大沼に寄ることにして車で移動。水芭蕉は終わり。ハイキングの方々が新湯富士山方面に向かってます。うしろにポッコリ見えるのが新湯富士山。
建築業者のグループが仕事のついでに観光?と思ったら市の関係者でした。
10:18 大沼の水芭蕉
新湯富士山だあ!
10時40分頃、大沼を出発。大間々台に向かいます。
おでかけトップ ホーム

1