2009/5/9(土)

榛名・掃部ケ岳 1449m

久しぶりの晴れ。榛名山の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)を歩いてきました。
やっと芽吹きの季節です。桜と白くてきれいなオオカメノキの花が咲いていました。
奥さんの体調が万全ではないのに往きに湖畔の宿記念公園からの急坂コースを選んだのは反省!

湖畔の宿記念公園-1時間20分-掃部ヶ岳-30分-硯石-25分-国民宿舎榛名吾妻荘、登山口-(車道)-湖畔の宿記念公園

その1
湖畔の宿記念公園にトイレ休憩で寄ったのでそのまま歩き出すことにしました。これが間違いの元...
掃部ヶ岳は2005年9月にひとりで逆コースで歩いています。レポートしなかったので自分でもすっかり忘れてしまってます。覚えているのは硯石で休憩している時に選挙カーがうるさかったこと。湖畔の宿記念公園への坂が大変だった記憶がないのは下りだったからかも。
掃部ヶ岳への道標は見あたりませんでしたが裏山に続く道を登っていきます。
9:24 湖畔の宿記念公園の展望台
笹原
ずっと笹原... 岩場!もありました。
正規ルート?との分岐までを40分くらいで登ったのですが、笹原がやけに長く感じます。花が少なく、ず〜と上りだからでしょう。
体調が良くない奥さんにはつらい道程、謝りっぱなし...
10:05 分岐 途中、榛名湖が見えます。
10:15 山頂 榛名にはまだ登ってない山がいっぱい
休憩は硯岩ですることにしてすぐに下山。正規?コースは楽ちんです。
花は桜とオオカメノキ、ここの花は大きくて白くてきれいです。オオカメノキにも種類があるのかなぁ。
それより榛名にはヤマツツジは多いのにアカヤシオはなぜないんだろう。
おでかけトップ ホーム

1