2009/5/16(土)

袈裟丸山 : 前袈裟丸 1878.2m、小丸山 1676m (みどり市、栃木県日光市)

この時期、今年もやっぱり袈裟丸山!
月曜日に栃木の花旅の”んひろぴ”さん、火曜日にあおちゅうさん気まま〜の赤城さん、他のレポートを見て、いいなぁ!(でも今週は休めない。)
天気は曇り、ガス...暑くないので歩くのは楽でした。眺望なしは予想通り。見頃のはずのアカヤシオは先日の強風、寒さでかわいそうな状態。
小丸山付近は残ってましたが前袈裟丸の南東尾根は壊滅状態!(出会ったカブさん達に案内していただきました。)
今回、天気も花も残念でしたが行って、歩いて、見て、の山歩き...歩けて良かった。

でも...最近ちょっと人気あり過ぎ。うちもほんのわずかだけど荒れる原因の一端?

コース:弓の手コース(折場登山口〜小丸山〜前袈裟丸山)の往復、歩行5時間半コース+α。うちの場合は休憩込で約7時間。

その1
早起きして6時頃に到着。でも、もう路上駐車まで、の状態。車が小さいので東屋の前になんとか駐車できました。
朝ご飯のおにぎりを食べて6時半前には歩き始めました。最初からスパッツや雨具の人や傘を杖代わりに持っている人もいます。
山頂方向が見えたのはこの時だけ...
ガスっているので幻想的というか、賽の河原は怖〜い感じ。
7:11 やぐら。今日は展望台と言いたくない... 7:12 賽の河原
途中3人グループからお声がけ。しばし歓談。ひとりは2年前に八反張でお見かけした男性(カブさん)。ひとりは4月に三床山でお会いした女性。(掲示板に書き込みがありました。3人目の方はお初のあいまさん。ブログにおかしなふたりの写真が...)
この先、アカヤシオが咲いていてうれしかった。カブさん達と一緒に喜びました。でも傷んでるのでアップ写真はつらい。
(あちこちの花の残ってる木を撮った写真を並べると花いっぱいに見えますね。)
眺望がない小丸山山頂で、また歓談。ここに来るのは地元だけ?桐生の単独男性もカブさんも気まま〜の赤城さんのHPのファンでした。
8:09 小丸山山頂。どこだかわかんない写真。
8:38 避難小屋
ガスが晴れた!
ガスが晴れて少し明るくなっただけでうれしくなります。
おでかけトップ ホーム

1