2009/6/13(土)

烏帽子岳 2,066m、湯の丸山 2,101m (嬬恋村、長野県東御市、上田市)

梅雨です。レンゲツツジの季節です。赤城・白樺牧場で見頃なので他は早いとは思いますが、武尊牧場、湯の丸高原、大間々台あたりが気になります。ウェザーニュースと気象庁の天気予報とにらめっこ...天気の崩れが少なそうで、レンゲツツジが咲いてなくても比較的短い時間で山歩きが楽しめる湯の丸に行くことにしました。

だんべえさんグループも来ていてほぼ同じ時間。花の写真がきれいなので「だんべえの気まぐれ山遊録」を是非!

地蔵峠-1時間-分岐-30分-烏帽子岳-20分-分岐-35分-湯の丸山-40分-地蔵峠、歩行約3時間のコース。
花が多いので休憩込で4時間半かかりました。れんげつつじが咲いていたらもっと時間がかかったでしょうね。

その1
地蔵峠に7時前に到着。余裕で駐車できます。とっても涼しい。
湯の丸山から登ると天気が崩れても烏帽子岳をパスできますが、今回は逆コース。午後に天気が崩れるとしても(予定では)たっぷり時間があります。まあ、いつもの気まぐれです。(天気がいいので調子付く...)
逆コースのせいなのか間違えたと思った位に道の記憶がありません。キャンプ場の分岐で「ドウダンツツジのコース」知らない!
7:20頃 売店横から砂利道 満開のズミと青空!
7時半 湯の丸キャンプ場 いっぱい立っている棒は植樹用でした。
カラマツ林 7:48 中分岐
キャンプ場から湯の丸山との分岐までの水平道も覚えがないです。まぁ花がきれいだからいいや。
*4年前のレポートを見たらツツジがいっぱい咲いていて印象が全く違ってました。
予想以上にいい天気で気持ちよく歩けます。 8:17 湯の丸山との分岐。ここからは山頂との往復です。
レンゲツツジには早かったですが、その代わりいろいろな花が咲いていてうれしい!
烏帽子岳が赤っぽく見えたのはムラサキヤシオでした。花の色は紫というよりショッキングピンクです。カールしたまつげのようなおしべ。
振り返って湯の丸山。
シラネアオイ?
おでかけトップ ホーム

1