2009/6/20(土)

武尊山 (沖武尊):2158m (片品村、川場村、みなかみ町)

その2

 登山道に大きな残雪、ここで休憩です。女性ふたり組、ご夫婦は先に進みました。東京の親子(お母さんと息子さん)としばし歓談。
先週は平標山に行ったそうですが、前を歩いていた方が落雷に遭い倒れたとのこと。怖いとしか言いようがありません。
9:36 大きな残雪 休憩
少し進み斜面を登ります。笹藪の中にシラネアオイが咲いていました。もしかしてこの花をちゃんと見るのは初めて?
下から見ていて皆さんがなかなか進まないのは上りがキツイからではなくシラネアオイの写真を撮っていたからかもしれません。
この後、残雪で団体さんに追いついてしまいました。皆さん個々には恨み?はないのですが団体になると行動が変わります。リーダーの方が待っていただけますか、と言われたのでしかたなく待とうと思ったら、渋滞しているのに斜面の途中でのんびりと携帯で写真を撮っているのを見てプチ切れ!追い越させていただきました。大人げないですが...
10:14 
10:34 三ツ池付近
前回、三ツ池付近は大きな水溜まり?だったのが、今回はぜ〜んぶ雪!
おいしい清水を飲んでひと登りで山頂です。
10:49 沖武尊山頂
 山頂は賑わっていると途中で聞きましたが、(別の)団体さんが剣が峰方面に下山したらしくのんびりムードでした。お昼寝をしている男性2人組の後ろに陣取りました。虫が寄ってくるのでお昼寝も中断してました。僕のおしゃべりもうるさかったかも。
 お昼を食べていると先ほどの団体さんが到着。山頂もいっぱいになり急ににぎやかになりました。前泊、お弁当付のツアーの様です。休憩は30分、帰りは花咲の湯らしいです。団体さんを含め皆さん楽しそうです。(皆さんに文句はありません。そこまで性格は悪くないつもり。)
11:23 そろそろ下山
 誰かが言ってたけど、みんなが同じ方向見ている様子がおかしかったです。さて下山、と谷川方面が見えました。思わず声を上げたら皆さんも写真タイム。
 おでかけトップ ホーム

 2