2009.6.27(土)

安達太良山 : 1699.8m (福島県二本松市、郡山市、他)

平標山か那須か、悩んで...高速千円につられて、初めて初夏の安達太良山に行って来ました。きれいな紅葉の元?のサラサドウダン、ウラジロヨウラク等をこれでもか!というくらいにたっぷり見てきました。(レンゲツツジはとっくに終わっていて影も形もありませんでした。)

奥岳-1時間20分-分岐-30分-くろがね小屋-40分-峰の辻-20分-乳首(山頂)-15分-牛ノ背-10分-峰の辻-40分-分岐-1時間+奥岳自然歩道経由 -奥岳、約5時間のコース。おととしと基本は同じですが微妙に変えてます。

その1
 高速道路は休日割引のおかげで安いのはいいけど混んでます。それより高速道路の走りとは思えない車が多くて疲れます。那須にすれば良かった?

 あだたら高原スキー場の駐車場に8時前に到着。車が多くてびっくりです。紅葉の時期は特別ですがやっぱり人気の山です。おにぎりを食べてレストハウスのトイレに行ってから8:24に出発。もちろんリフト利用が多いです。勢至平の方もそこそこいます。花目当てでしょうね。
8:29 奥岳自然歩道は通らず砂利道
旧道
ガクウラジロヨウラク
 途中まで花がなくて元気が出ませんでしたが、サラサドウダン、ウラジロヨウラクの仲間に会えてからはずっとずっと花だらけ!何種類、何色あるんだろう。ピンクのウツギも咲いてます。何より天気がいい、というか良すぎて暑い!先週の武尊山より東北の安達太良山の方が季節が進んでいます、夏です。
 アサギマダラは落ち着きません。ヒヨドリソウ、ヨツバヒヨドリが咲いていたらちゃんと撮れたのになぁ。
アサギマダラ
登山道はくろがね小屋までの林道です。修復中。
皆さん忙しい。
モウセンゴケ
わかりにくいでしょうが全部サラサドウダンの花!
9:42分岐通過。あのくろがね小屋の後ろの山は紅葉がきれいなんだよなぁ。緑なのが不思議。
9:54 金明水。味は微妙...
くろがね小屋 塩沢コースは通行禁止。
タニウツギ(だと思います。)
おでかけトップ ホーム

1