2009/7/19(日)

三国山 1636.4m

3連休は遊びっぱなし!
猿ヶ京温泉に宿を取りました。平標山はあきらめて...久しぶりで「たくみの里」に寄りました。平日並み?の人出でのんびり。
たまには観光もいいです。

日曜日は宿の朝食後にニッコウキスゲの三国山へ。なぜか初!です。朝ちょっと雨がパラつきましたが...問題ない天気。花がいっぱい!
話のおもしろい「大人の遠足」のおじさんグループと一緒になったりして、いろいろ楽しかった!

三国トンネル、上越橋手前の群馬側駐車場に駐車。
三国トンネル群馬側登山口-35分-三国峠-30分-お花畑-30分-山頂、
山頂-20分-お花畑-20分-三国峠-35分-休憩所(東屋、トイレ)-20分-トイレのある駐車場-少し車道歩きで上越橋手前の駐車場

その1
朝に温泉に入って、朝ごはん前に荷物をせっせと車に運んで...ほんとは皆さんのようにのんびりした方がよいのでしょうが。
朝ご飯は8時からなのですが準備ができたようなので少し早めにいただきました。おかげで早めに出発できました。
まずはトイレにある手前の駐車場に到着。車が1台しか停まってません。トンネルの手前の駐車場に移動。空いてます!拍子抜け。
あとから隣に来た明るく楽しそうなおじさんグループ、夕べは宴会だったのかな?(あとで聞いたら今朝来たらしいです。)
8:59 駐車場を出発 上越橋
9:01 登山口
9:45 三国峠 9:50 出発
途中、雨が降ってきたのでレインウェアにしましたがすぐにやみました。あまりに暑いので三国峠で半袖に。
ニッコウキスゲだけでなくクガイソウ、ショウマ、シシウド...花の多い予感、というか実感。
おでかけトップ ホーム

1