2009/9/6(日)

日光・小田代ケ原、戦場ケ原

天気が安定しているのはわかっているのでおでかけはしたい、でも山登りの根性はない。
そんな時は...日光の小田代ケ原と戦場ケ原だけを散歩するのがちょうど良さそう。
花の時期と紅葉の端境期なのに人出が多いですね。さすが日光。

6年前の9月末に歩いています。湯滝まで足を延ばしています。湯滝は凄いですが観光地なので気分が壊れるので今回はパス。
その時のレポートを見るとGパンにTシャツでした。

*小田代ガ原、戦場ガ原と「ガ」が正しいようですが一般的な「ケ」で表記させていただきます。

コース:赤沼駐車場を起点に小田代ケ原から戦場ケ原を回るコースは3時間位のはずです。うちはなぜか5時間も楽しんだ?

その1

朝のんびりして7時過ぎに家を出発。いろは坂は渋滞とまではいきませんが結構混んでいます。
思ったより天気が悪い。日光は晴れる予報なので大丈夫だとは思いますが少し不安...晴れてきてよかった!
赤沼駐車場に9時過ぎに到着、ここも満車ではないですが9割方埋まっています。人気だなあ。
低公害バスも人気。
9:53 歩道入口
小田代歩道は初めてだと思ってました。6年前にほぼ同じコースを歩いているのに全然記憶がないです。
9月の初めと終わり、「夏の終わり」と「秋の初め」ではまったく印象が違うのも確かです。
9:59 石楠花橋
小田代歩道
10:11 分岐。小田代ケ原へ
ホザキシモツケの花がなんとか残っていました。蝶々も一所懸命!?
ホザキシモツケ
展望台でおやつ休憩。(展望台と言っても高い場所ではないです。)
小田代ケ原は展望台付近で見るのがきれいですね。
1日晴れというわけではなさそうな雲の多い空です。
10:58 展望台
展望台の先は雑草が多くなります。
おでかけトップ ホーム

1