2009/10/4(日)

那須岳・白笹山1,719m、南月山1,775.8m (栃木県那須塩原市)

あたさん&はらっぱさんのレポートによると那須の紅葉がもうピークらしい。1週間遅いけど晴れマークの日曜日にがんばって行くことに。
コースはあたさん&はらっぱさんと同じ、というか2年前の9月に歩いたコースです。あの時は、紅葉には早かったけど天気が良かった!今回は?

沼原湿原駐車場-1時間50分-白笹山-1時間-南月山-30分-日の出平分岐-15分-牛ケ首-姥ケ平経由20分-三斗小屋分岐-約1時間-沼原湿原-10分-駐車場。5時間ちょっとのコース。

その1
真夜中に起きてしまい奥さんが起きてくるまで そぅーっと準備。ん?起きてきた。というわけで3時出発。
出だし好調、と思ったらあれ?雨...ガソリンが少ない...GSで給油して(トイレも借りて)さあ!今度こそ。
東北道を佐野ICから黒磯・板室ICまで。1度PAで休憩しても1時間位しかかからない。途中も所により雨。
この先が長い。板室温泉を過ぎ乙女の滝方面、沼原湿原方面と向かいます。後続の2台も同じらしい。
那須は雨は降っていないよう。でも山はガスガスの様子。沼原湿原の駐車場に着いても一緒。はらっぱさんと同じガスガスが見られそう...
でもここに来ている方々はロープウェイ使わないで歩こうっていうのだからめげないですね。皆さん歩き出します。
うちは白笹山から反時計回りですが、逆の時計回りの方が楽なようです。姥ケ平でゆっくりしたいので今回も逆回りです。
*ひねているからでは決してありません。
皆さん早い! 5:57 登山口
6:01 右へ
6:31 チェックポイントのY字路通過(左へ)。
写真のおじさんに越された以外は誰にも会わない静かな山歩き。
7:25 白笹山
今回はガスで景色が見えないのと、調子がいいのかペースが速い。
前回かなり応えた七曲がりも無理なくクリア。紅葉はウルシ、ドウダンツツジ、カエデ、ツタ。
8:04 南月山
8時過ぎに南月山に到着。茶臼岳はどこ?というよりここどこ?という感じです。少し休憩。
山頂にご夫婦1組。ベンチに千葉の奥様3人組とご夫婦1組。上の駐車場は6時にはもう満車だったそうです。
皆さんが下って行って、入れ替わりに単独男性x2。片方は駐車場であったお兄さん。
もうひとりの方は初めてらしく登山道がわからないらしい。先が見えないと確かにわからない。(教えました。)
後ろにドーンと見えないのが茶臼岳。
上着を着込んで歩き出します。見えたらとってもきれいなんだろうなあ。
皆さんと逆コースなのですれ違いが多いのが難点です。
8:48 日の出平分岐
紅葉の時期にやっと初マツムシソウ
おでかけトップ ホーム

1