2009/11/15(日)

吾妻山 481m (桐生市)

転勤して2週間、まだまだ仕事にも生活にも慣れなくて...そんな僕の様子を見かねて?奥さんから山への誘い。
遠くへ行く元気はないので吾妻山へ。5年ぶりに水道山公園からのコースです。 山歩き+うどん+温泉=リフレッシュ!!

コースタイム:人それぞれ...往復1時間半。

久しぶりなのでナビに水道山公園を入力して出発!
近場ではもったいないとってもいい天気です。わかってはいるのですが...
9時過ぎ
駐車場から少し下り尾根道を歩いていくと吾妻公園からの登山道に合流します。
吾妻山は里山ですがしっかり山!歩き応えがあります。汗が出てきます。
9:22 登山口
第1男坂
9:27 トンビ岩 体操してる奥さん。山歩きの格好ではないなぁ。
トンビ岩からの景色はいいですね。向かいの桐生が岡公園あたりが紅葉できれいです。
その右の特にきれいなあたりは神社のようです。桐生駅近くの公園も紅葉がちょうど。
9:50 山頂
写真ではわかりませんが富士山! 10:06 下山
吾妻山は毎日毎週歩いている常連の方が多いので話の輪ができています。(トンビ岩で猿を見たとか。)
それでも富士山が見えるのは珍しいようです。なぜかうれしくなります。
(後で静岡の実家に帰っていた同僚に聞いたら珍しくほぼ1日見えていたそうです。)
前の常連のおじさん達には追いつけません!
10:45頃には水道山に戻りました。今日は吾妻山で充分でした。
おでかけトップ ホーム
前回お休みだった山本屋本店でお昼。
カレーうどんは正山本とは全く違いさらっとした感じ。麺も太くなくてやわらか。ご主人、奥様と同じく優しい感じでした。
岩宿の「かたくりの湯」に寄って汗を流して帰りました。