2009/11/2(日)

鳴神山 980m

3連休ですが奥さんのお休みは今日だけ。僕の方は遠出する元気はまだないし。
天気が1日持たない様子なので子持山はパス。足利の両崖山とか候補は挙がりました。困ったときは鳴神山!近場だけどいい山です。

今回は、駒形登山口から山頂、帰りは赤柴へ下りて林道で戻る約2時間半のコース。4年前のアカヤシオの時期にひとりで歩いたコースです。
天気は...半日どころか朝から曇ってしまいました。ちょっと残念。でも鳴神山に行って良かった。満足!

車は3台。後から来た男性は登山口の紅葉をチェックに来たカメラおじさん、少し話をしました。昨日は赤城、霧氷だったそうです。
歩き出したらもう下りてきた2人組、早!
9:40 登山スタート
紅葉は赤くないし曇ったので映えませんが残っているだけラッキーです。
10:19 中間点
10:52 肩の広場
肩の広場に着いたら主みたいな常連さんに会いました。
もうひとりの男性とカッコウソウの写真や今日拾ったカケス?の羽根を見せてもらいながらおしゃべり。
今時登山ファッションの若いカップルも登ってきました。やっぱり人気の鳴神山。
11:03 山頂
山頂では縦走往復のアスリートお姉さん、バスで来て縦走で下りる前橋の男性、他にカップル、単独男性...
晴れて暖っかならよかったのにねぇ。
山頂で40分位休憩、早めのお昼。 11:43 仁田嶽
眺望の岩からの景色。赤城は寒そう。
赤芝への下山路をすっかり忘れてしまいました。なんだ裏の肩だった。
前に登ったコツナギ橋からのコースとの分岐です。座間峠方面はまだ歩いたことがありません。
12:02 裏の肩
薄暗いですが赤い紅葉がいくつか見られました。
12:32 車道
モヒカン状になっている尾根の紅葉がきれい
13:04 駒形登山口
赤芝コースの林道は沢沿い。昔の釣り堀跡などがあります。おしゃべりしながら駒形に戻りました。
遠回りですが松原橋近くの湯ららに寄ってから帰りました。
桐生名物のおやつを食べながらゆっくりするのにぴったりの日帰り温泉です。