2009/12/13(日)

茶臼山 294m:桐生市、太田市、みどり市

疲れを取ろうと温泉でのんびり。その前に30分以内で行ける茶臼山をお散歩。
今年2回目です。あまりに近所なのでレポートするほどではないですが、うちの日記みたいなHPですから。

東毛少年自然の家からの周回、上り:三本松コース、下り:くさり場コースで約1時間半くらいのコース
本当は、上り:三本松コース、下り:石尊宮コースで石切場を見物して滝野神社に下る2時間コースのはずでした。

東毛少年自然の家に着いたら車が多い。今日は焼きまんじゅう作りの体験教室があるようです。
子供達が斜面の鎖を登って遊んでます。ここがくさり場コース、アスレチックみたい。
8:46 駐車場脇のくさり場 8:49 キャンプ場
登山口のキャンプにパンとピザの窯ができていました。
進んでいくと前回歩いた右:立岩コースと左:三本松コースの分岐。今日は左。
落ち葉と粘土質の土で滑りやすい斜面の細い道でややマイナーな雰囲気のコース。
でもしっかり山です。滑って転んではいけないので木やトラ・ロープに頼りながら上ります。
8:51 分岐を左へ 低山には紅葉が残ってます。
落ち葉の斜面
9:03 尾根道。右へ
寒いと思ったら風もなく歩いてると汗をかくほど。
尾根の笠懸からのハイキングコースに合流。坂を登ると姥沢の頭です。左へ、茶臼山往復です。
吾妻山に比べると少ないですがここからは地元の散歩、ワンコ散歩の方に会います。
9:07 姥沢の頭
茶臼山へ 9:16 山頂
桐生競艇の向こうに赤城山
曇りがちの天気なので遠くは見えませんが、赤城山、榛名山など近くの山は見えます。
姥沢の頭に戻り広沢方面に進みます。石切場に行くのは石尊宮コースだったのですがすっかり忘れてしまいました。
9:39 分岐
庚申塚のある分岐を右へ。気分のいい散歩道です。次回は往路に使おうっと。
チゴユリ・コースの分岐の先にくさり場コースの分岐。
立派な広葉樹 ドングリがいっぱい
9:46 クサリ場コースで下山
10:00 くさり場
くさり場は上から見ると駐車場から見るよりすごかったです。奥さんは肩が痛いのでパスして迂回路で下ります。
また宿題が残ったので、次回は上り:くさり場コース→山頂→下り:石尊宮コースかな。(いつの話やら)
おでかけトップ ホーム

今日のメインは温泉! 近くのかたくりの湯ではなく、伊勢崎の北部環状線の少し南の「ゆま〜る」です。
大広間があるような温泉ではなく、岩盤浴とかリラクゼーションルーム、エステ、マッサージがある今時の温泉です。
100円で会員になって回数券を買わないと割高です。女性同士で館内着でのんびりするのにピッタリ。
温泉に入って、レストランでお昼を食べて、もう1度温泉。僕にはこれくらいしかできません。でも週末帰ってくる途中で寄ろうっと!
露天風呂の上の方が源泉かけ流しなので必ず?入って下さい。炭酸泉は気持ちよかったですが奥さんにはきつかった様です。