2009/12/19(土)

両崖山 251m、天狗山 258.6m:足利市

足利の両崖山はひとりで歩くことが多かったので、奥さんには初めてのコースです。
あまりにも寒いので葉鹿の「あじべ」でラーメン&餃子のお昼を食べてから織姫神社の駐車場に向かいました。
(あじべさん、開店前に店に入ってごめんなさい!)

参考:織姫神社-60分-両崖山-25分-天狗山-60分-常念寺+車道歩き。2時間半+αのコース。


その1
足利学校と織姫神社は観光地なのでそこそこに車が停まってます。いきなりの石段が迎えてくれます。
お疲れ気味の奥さん、大丈夫??
12:13 織姫神社駐車場
お日様が出ていると暖かくて、雲に隠れると寒い!
風はそれ程ではないですが、普通午後に歩いたりはしないですね。やっぱり山は朝です。でも霜柱がまだ残ってるし。
足利の山は岩が多いのが特徴。意外と歩きにくい、でも滑らなくていい。常緑樹も多いですね。
12:58 展望台
両崖山の山頂に山名板はありません。神社が並んでます。中心は御嶽神社。(木曽の御嶽神社です。)
13:03 両崖山山頂。滅ぼされた城跡。
とっても大きなタブという木があるので日陰で寒いです。
木のベンチ&テーブルで20分ほどコーヒータイム。(石製もあるけど嫌だなぁ。)
ふたりきり。行道山浄因寺との縦走の方がちらほら通る位です。

石段を下りて戻って右へ進むと天狗山です。
13:23 分岐
おでかけトップ ホーム

1