2010/1/1(金)

金鑚(かなさな)神社・御嶽山

初詣は埼玉の金鑚(かなさな)神社。御嶽山(岩山展望台)からの展望が最高!

「のだめカンタービレ」のアニメ版を見ていたので出かけるのが遅めです。
児玉から鬼石方面へ抜ける国道462号線を金鑚(かなさな)神社へ向かうと案の定、渋滞です。
少し手前の無料駐車場に停めることができて助かりました。
賑わっているので金鑚(かなさな)神社かと思ったら、金鑚(かなさな)大師というお寺でした。
手を打ちたいので神社が好きなのですが、せっかくなので初詣!
(写真が青いのはデジカメの設定ミス...)
11:53 金鑚(かなさな)大師 今年はからあげが人気
金鑚(かなさな)神社はもう少し先のようです。入口に屋台と竹細工と刃物の出店が出てました。
神社の境内は奥が深いです。参拝客の行列がなんだかゆるいというかのんびりしてます。
手水で清めてまた列に戻ったり、奉納の踊りを眺めたり。
12:07 金鑚(かなさな)神社
金鑚(かなさな)神社はご神体が拝殿の後ろにある神体山・御室ケ嶽という珍しい神社だそうです。
参拝を済ませて、順路とは逆ですが列を左に抜けて御獄山に向かいます。
概略図 12:36 拝殿
ここからプチ山歩き 右の階段を選択(帰りは左から戻ってきます。)
句碑が並んでます。 仲良し仲良し
鏡石
12:48 べんけい穴
昔は鏡のように景色を映した鏡石は汚れているし、べんけい穴はゴミを燃やした馬鹿者がいるし、ちょっとがっかり。
でも岩山展望台の展望が最高!なのでよかったです。岩の上でお昼にしました。
岩に登っているのは山歩きをしている感じのご夫婦とうちだけ。他のファミリーは下で写真を撮ったりしてます。
12:49 御嶽山の岩山展望台 赤城山をメインに撮ってみました。
13:16 名残り惜しいけど
山頂にも行ってみましたが三角点があるだけの地味な所でした。
13:24 山頂 13:45 神社
帰りは落ち着いた雰囲気の(でも足下がブワブワする素材の道で)林を抜け、あやめ池を通り分岐に戻り、神社を通らない道で下りました。
大渋滞の横を駐車場まで戻りました。
本当は神社の先に進んで温泉に行きたいのですが無理なので一旦逆方向へ。
遠回りで湯郷・白寿という日帰り温泉に寄ってから帰りました。