2010/1/3(日)

筑波山 877m:茨城県つくば市、桜川市、石岡市

昨日、佐野に行った時、筑波山がくっきり。奥さんが行きたいと言う。年上のお友達が今年の目標にしているので、刷り込み?
八王子に戻って山梨方面はさすがに勘弁。筑波山ならいいか、行ったことないし...で、筑波山!

コース 登りは御幸ヶ原コース:筑波山神社〜御幸ヶ原90分と御幸ヶ原〜男体山の往復30分で2時間。
     下りは白雲橋(しらくもばし)コース:御幸ヶ原-15分-女体山-35分-弁慶茶屋跡-45分-酒迎場分岐-15分-神社の1時間10分。

その1
夜明け前に早起きして6時半に出発です。最近は近場ばかりだったので早出は久しぶり。
国道50号から日の出を拝みました。ひたすら東へ東へ。50号も道が良くなったのでスムース。2時間で着いてしまいました。
この時期は無料の梅林駐車場(市営第1)に駐車。交番の前なので安心!(近くにもう1ケ所無料駐車場がありました。)
帰りのことを考えると、手前の無料駐車場に停めて歩くのが正解。まあケチなんですが。
お金払うなら、並んで待って500円の市営よりすんなり駐車できる神社前の800円!
8:35 梅林駐車場(市営第1) バス停でトイレ
8:45 さあ出発
8:58 初詣
お参りも終わり、ケーブルカーとほぼ同じルートの御幸ヶ原コース。
観光のお山かと思ってましたが、なんのなんの歩き応えもあり雰囲気もあり、のコースでした。
常連さんも多いようですが、仲良しカップルや登山を始めたばかりの全身おニューなご夫婦も。
9:00 登山開始
ケーブルカーの始発
(屋根しか撮せなかった...)
年配女性はここ(筑波山)が登れれば谷川も楽!とおっしゃってました。そこまでではないですが、確かにずっと上り上り。
オーバーパンツを忘れたけど要りませんでした。暑くてフリースのシャツも脱ぎました。
9:29 ここでケーブルカーに会えたら良かったのに りっぱな木が多いです
9:46 水場
5才の男の子が元気に登ってます。
若いおばあちゃんが去年は一緒に歩けたらしく悔しがってました。(うちの奥さんと大して変わらない年令?)
10:05 御幸ヶ原
御幸ヶ原に到着。天気が良すぎて霞んでますが絶景がうれしい!青空をグライダーが次々と飛んで行きます。
男の子が女体山に行こうとするので女性が来るまで確保。
おでかけトップ ホーム

1