2010/1/9(土)

大小山(大小山282m、妙義山313.9m):栃木県足利市

特にレポートすることもないくらい、冬に定番の足利の大小山に行って来ました。低山ですが360°の眺望が望める山です。
今日は阿夫利神社から男坂を登り大小山、妙義山を往復するメインコース、下りはNHKアンテナの滝コースです。

コース:阿夫利神社 駐車場-見晴台-大小山-妙義山-戻って岩場-駐車場の1時間半〜2時間

その1
穏やかな冬晴れの休日、朝は寒いのでゆっくりのおでかけです。
山歩きとしては遅い時間ですが、山でお昼を食べるならこのくらいで問題ありません。
阿夫利神社の下の広い駐車場には20台、上にも10台と大人気です。

奥さんは、メインルートから登るのは初めてです。(僕が、舗装路と石段の登りが嫌いだから。)
日曜日に登った筑波山がはっきり見えます。
10:30 登山口 瑠璃色の小さな蝶
10:36 分岐を男坂へ
   (女坂は歩いたことがない?)
筑波山
10:47 大小の文字
おおぜいのこども達が上にいるらしく、やけに賑やかです。下りは走っている様子の元気な団体?です。運動部かな。
10:53 大小山山頂
妙義山の方が標高が大小山より少し高いので、地図では大小山となっています。
さきほどの筑波山、そして富士山、浅間山、赤城山、袈裟丸から西上州までいい景色です。
朝早いと富士山がもっとくっきり見えたでしょう。標高の高い所は雪のようです。袈裟丸は白くなってます。
残念ながら日光方面は天気が悪いようで男体山は見えません。
11:00 妙義山山頂 筑波山(どうしても撮ってしまいます)
赤城山 黒檜は雪?
妙義山の山頂では少し風が出てきました。
おでかけトップ ホーム

1