2010/1/23(土)

赤城・鍋割山(1332.9m):前橋市

今週はロウバイ咲く長瀞の宝登山あたりかな、と思ったら、水曜日に奥さんはひとりで行ったらしい。(いいなぁ。)
そうなると週末は長瀞アルプスか大平山と言うと思ったらその通り!でした。
でも僕はんん?群馬の山がいい、となると赤城だなぁ。雪のない鍋割山に決定!
往きは鍋破山前不動で、と思ったけど、奥さんがお疲れ気味なのでパス。初めての獅子が鼻コース、往復にしました。
防寒でたくさん着込んで行ったらポカポカ。結果的にはいつもの格好でよかったみたい。脱いた服やヤカン/バーナーがお荷物に...

コース:獅子が鼻コース。上り:1時間40分、下り:1時間20分。

その1
小暮から赤城方面へ。赤城国際カントリークラブへの分岐手前でトイレに寄ってから右折。ゴルフ場脇の細〜い道を登り切った所に駐車。
赤城青年の家から登った所が登山口なので林道を3分程歩きます。2、3台しか駐車スペースがないのですが7、8台駐車してます。
そのままカート場の方へ進むと3年前歩いた森林公園荒山登山口があります。(トイレもあるちゃんとした駐車場です。)
10:49 駐車地 登山口付近
登山口に車が停まってる、と思ったら監視員の方の様です。置きストック?がたくさんあります。(登山道には置き長靴?も。)
前に鍋割山、後ろは最高の眺望!の開けたコース。いいなぁ!こういうコース、大好きです。
時間が遅いので霞み始めてるし雲は多いですが絶景です。富士山、浅間山、蓼科山...
10:53 登山口
10:57 鍋破山前不動との分岐 前橋の向こうに富士山も
鍋割山に雪はないだろうけど冬の赤城、寒くて凍って寒いだろうと防寒対策でたくさん着込んで行ったらポカポカ。
次々に脱いでいく服がお荷物になりました。途中、風の強い所があってフリースの帽子兼襟巻き?は役に立ちました。

奥さんはうちの2階からも見える鍋割山をハゲハゲと呼んでました。(失礼な!) 鍋割高原、実は笹とススキなんですね。
鍋割高原
最高!
右上は浅間山
このコースはとにかく岩岩の登り。ゆっくりゆっくり登って行きます。奥さんが不調で助かったかも。
12:01 登り切りました。
常連の方々が下りてきます。若いお父さん&男の子ふたり(途中で断念?)と完全装備のおじいさんを追い抜きました。(ピッケル持ってた。)
岩岩の急登を登り切った後はまた笹。いつも見てる上のハゲハゲ?
おでかけトップ ホーム

1