2010/2/14(日)

子王山(550m):藤岡「二千階段散策コース」:藤岡市

その2

高山側は整備されていないようで階段の丸太が古くなっています。
陽当たりはいいです。みはらし茶屋がすぐ見えるので段数は少ないようです。
11:16 下り みはらし茶屋
先に登り口 11:24 奥さんが下りてきました
どちらの登り口にもお地蔵さん?石像があるのですが新しい。地元の方が作ったのでしょうか。
やっぱり山頂しか良い休憩場所はありませんでした。林道歩きで戻る予定でしたが、山頂にもどることに。奥さんは「えっ〜!」
こんなだんなですみません。林道の方が凍っていて危なそうとか、女坂も歩きたいとか、いろいろ言い訳言われてもねぇ。
(後で見たら、みはらし茶屋の先に日向山、御嶽山という山のコースがあるようです。)
11:25 Uターンで上り
11:33 山頂
山頂にいたグループが下りてきます。すれ違いに「トレーニング?」とか言われつつ...
10分かからずに山頂に戻りました。山頂の眺望の良い所で休憩。いつもとは逆の方向から見る景色もいいですね。
お昼は温泉で食べる予定なので、バナナ、お菓子とジュース。持ってきたお湯は使わなかったので、やっぱりトレーニングかも。
分岐から下りは女坂+連絡路。今日こちらを歩くのはうちが初めてのよう。昨日雪の後に歩いた足跡。あの天気で散歩?
11:49 下り
11:56 分岐を直進 女坂
11:58 連絡路 元の道に戻り
藤棚 12:12 駐車場
結局、二千階段ではなく約3400階段になりました。駐車場に戻るとかあちゃん茶屋の所に1組(ご夫婦?)。
先程のグループの方ですが、茶屋の前に置いてある杖を借りたので山頂往復コースの別行動にしたそうです。
皆さんは前橋ハイキングクラブの方でした。最初から二千階段の予定だったそうです。
車で下りていくと蛇喰渓谷駐車場あたりで散策している方も。県境踏破からのんびりハイキングまで範囲の広いクラブですね。

帰りは地元の人しか来ない感じの緩〜い雰囲気の「鮎川温泉 金井の湯」。
ネット限定のお蕎麦付1000円クーポンを使いました。かけそばがおいしかったです。
白寿の湯に似たお湯もいいし。民営なのが驚き。分煙されていないことだけが残念かな。
ららん藤岡で買い物をして帰宅。あまり行かない方面だし旅行みたいでした。
おでかけトップ ホーム

 2