2010/3/27(土)

花巡り:太田市、桐生市

今週は山歩き!と思ってたけど、どうも調子が出ない。奥さんには悪いのですが、近場+ランチとさせていただきました。

先週の続き、カタクリです。まずは太田、丸山薬師(米山薬師)のカタクリ群生地へ。こんな所にも咲いてるんですね。
この辺は初めて来ました。八王子丘陵が田んぼの向こうに見える場所です。桜の方がきれいでした。
10時 柵の向こうにカタクリ
今日のメインはお馴染みの吾妻山。カタクリには早そうですが、暖かいのが午前中だけとなるとここしかないですね。
チューリップの季節に公園を散歩するだけでも気持ちいいですね。
10:49 吾妻公園
11:35 山頂
山頂に川津桜がきれいに咲いていました。後でランチに行くのでおやつ休憩。
山頂を女吾妻に向かう下りの脇のカタクリは今年も健在。
でもその先は、早いだけじゃないなぁ、かなり減ったようです。
Uターンして下山、吾妻公園の水仙や緋寒桜を見ながらのお散歩。
カタクリ群生地はどこ?と思ったら駐車場の向かいでした...
12:41 カタクリ群生地
奥さんには悪いけど、やっぱり満足してしまう吾妻山なのでした。

今日のランチは「フォレスト工房チキチキ」。吾妻公園の近く、と言うより吾妻山の一角です。
この店は以前、女吾妻から村松峠→村松沢経由で吾妻公園に戻る時に気になったお店です。
カルボナーラや冬限定のカキのパスタ、ニンジンのサラダだお薦めだったらしいです。
安くはないですが、雰囲気がいいのでまた食べに行こうっと!