2010/4/3(土)

出流原弁天池:栃木県佐野市

その3

出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)に寄りました。横を通ったことはありますが、前回は観光客が多くてパス。寄ったのは初めてです。
石灰岩を通って湧き出たきれいな水の池です。裏の遊歩道を通って弁天様へ。あちこちに白蛇。
先程のおばあさんによると、一緒にお参りしちゃ行けないよ、女の神様は嫉妬するから、とのこと。高崎の観音様と一緒。
1時過ぎ
神社が3つ
弁天様
「入口」を入ると上に登れます。 「出口」
嫉妬されてはいけないので時間差で別々にお参りしました。水も汲みました。
その後はホテル一乃館の駐車場へ。花見を楽しむファミリーも。実は駐車場ではなく「フラワーパーク」らしいです。どう見ても庭園です。
「フィッシングパーク」は釣り場です。ファミリーで盛り上がれる娯楽ですね。
釣れるのはヤシオ鱒という魚で、持ち帰れますがその場で調理してもらえて食べられます。魚が要らない人は釣らないで、というのがGood!
2時前
ホテルで名水コーヒー、名水**、チーズケーキでお茶しようか悩みましたが、パス。
近くのお豆腐屋さんの工場直売所で名水豆腐の福袋を買って帰りました。僕はこっちで大満足です。

帰りは赤見温泉には寄らず、足利の幸の湯に寄って帰りました。
悩むほど自動販売機のメニュー?が多かったです。
おでかけトップ ホーム

  3