2010/6/26(土)

大峰山 1254.8m、吾妻耶山 1341m:水上町(月夜野、新治)

梅雨の休日、どこに行こうか?晴れだったら谷川、平標、武尊あたりに行きたいけど、夕方まで天気が持ちそうもありません。
同じ地域の低い山...初めての吾妻耶山に行くことにしました。「群馬の山歩き130選」の大峰山と合わせたコースにしました。(朝決めました。)

大峰山&吾妻耶山はなかなかおもしろかったです。結局たっぷり時間がかかり平標山往復に匹敵する時間をかけてしまいました。
天気のせいかマイナー?なのかハイキングは3組。大峰沼以降は誰にも会いませんでした。会ったのはヒメネズミ?とヤマビル...

帰りに寄った真沢(さなざわ)の森、こちらもなかなかよいお湯でした。この日は「月夜野ホタル観賞の夕べ」のお祭りで人出が多かったです。

コース:大峰山登山口-30分-大峰沼-1時間20分-大峰山-30分-赤谷越峠-40分-吾妻耶山-1時間10分-大峰沼-20分-登山口、約4時間半コース。なぜか休憩込みで6時間!

その1
上毛高原駅の北側から猿ヶ京温泉に抜ける県道を進み、町営見晴荘方向に右折して未舗装の悪路を進むと大峰山の登山口があります。変わったトイレもあり駐車場も広いです。
横浜ナンバーのファミリーの車が1台だけ、マイナーだなあ。おじいちゃんおばあちゃん、若いお父さんお母さんとお嬢さんふたり。後から来たおじさんは昆虫採集ですか?
横浜のファミリーはお先に!と出発したのに先に進んでません。特にお父さんは植物好きらしく道草に引っかかっているみたい。一番気になったのがマルバフユイチゴ(by奥さん調べ)。いっぱい咲いてます。
8:51 登山口
グミ
マルバフユイチゴ by奥さん調べ
モリアオガエルの生息地らしい古沼に寄りました。1周してからやっと気が付きました。木の枝に泡泡が!卵なんですね。
9:09 古沼
こんなことしてるから時間がかかるんだ。でも楽しんでる!
グループに会いました。おじさんのひとりに僕の服装を見てそんな格好じゃ、と注意!?されました。ヒルがいるそうです。デンジャラス!
ギンリョウソウ
マルバフユイチゴ
9:46 キャンプ場
大峰沼キャンプ場でおやつ休憩。昔のキャンプ場のようだけど泊まりたくないなぁ。テントのベースだけの方がいいかも。
大峰沼は大きな浮島のある見慣れない雰囲気の沼でした。
10:01 大峰沼周回コース
遠回りしてるから時間がかかる...
おでかけトップ ホーム

1