2010/7/24(土)

破風岳 1999m、土鍋山 1999.4m : 嬬恋村、長野県高山村

土鍋山が見えてきました。一旦下ってからまた上りのようですが、分岐から30分程度なので大したアップダウンではないようです。
ゴゼンタチバナ
山頂直下のハシゴ? 11:32 土鍋山山頂
旧山頂
土鍋山山頂は休憩したくなる感じではないので場所探し。すぐ横に狭いスポットがあったのでここで休憩。古い山名板があるのでここが山頂だったらしいです。
下山してお昼かと思ったら、山頂でお昼にちょうどいい時間になってました。のんびりしていると名古屋のご夫婦、後からもう一組のご夫婦。やっぱり山頂ではなく脇で休憩。

長丁場の山歩きもいいですが、のんびりゆったりもいいですね。 帰り、もう一組は五味池の方面に降りていきました。
12:23 下山
白根方面
浅間方面 毛無山
グライダー
グライダーを操縦しているおじさん達 1時半前に下山
破風岳から降りてくる頃には雲が流れてきました。毛無山にも行こうか、と欲が出てましたが雲に隠れたので「またね!」
お天気がよいのは午前中かと思ってたので1時過ぎまで持ったのは上出来でしょう。(というか2時間コースを3時間以上かけた。)

帰りの林道(小串山並街道)でたくさんのオダマキを見つけたり、滝を見たり、「冷たく美味」なジロー清水で水を汲んだり...道草を楽しみました。

帰りは渋滞を覚悟してましたが、3連休の次の週だからか混んでなくてスムースでした。

夕食は海鮮から五穀牛などの肉料理、なんでもありの「蔵出料理 あじ蔵」。
こういう店があると安心です。