2010/8/28(土)

御岳山 929m:東京都青梅市

お山に行こう!!」のみーさんのブログを見て、御岳山(みたけさん)が八王子から近いと知り、群馬に帰る途中に寄ってきました。
レンゲショウマの群生地は御岳山駅(ケーブル)の近く。今年は遅いらしく、まだまだ楽しめます。

5万本?のレンゲショウマ群生はすごいです。一見の価値はあります。川越散策と合わせた観光にしたらいいかも...

コース:2時間〜1日、いろいろコースが選べるようです。滝本駅に周辺散策のパンフレットが置いてあります。
今回は滝本駅から神社の山頂まで往復歩いてレンゲショウマ群生を見てトータル3時間。
車の場合、駐車場はケーブルカーの滝本駅にあり、普通車・軽共に千円(周辺900円)。

その1
八王子から滝山街道、吉野街道を通り奥多摩に向かいます。途中、あきる野IC、日の出ICの近くや吉野梅郷を通ります。
群馬からだと青梅ICからだろうな。JR御嶽駅近くで左折、御岳登山鉄道(ケーブルカー)の滝本駅に向かいます。
駐車場入口に誰もいない?8時前なのでひとりだそうでおじさんががんばってました。2階建て1階奥の涼しい場所に駐車。

滝本駅からケーブルカーで、が一般的らしいです。トイレを借りてから、鳥居の方向へ、歩きです。(ケチだからではないです。)

*いつものように詳細時刻を書きたいのですが、デジカメの時間設定が間違えていました。
ミストで涼しい滝本駅 登山口の鳥居
登山口というより参道入口、と言った方が正しいでしょう。
古い立派な杉の木が並ぶ雰囲気はいいですが、舗装路で関係車両(軽、スクーター)が多く通ります。
朝から歩く物好き?は4人くらいしかいなかったようです。意外と急な坂道です。
汗だくになり途中の説明文を読んでは休憩しながら登って行きます。
靴はボロのトレッキングシューズですが、八王子に山歩きの服は持っていってません。
速乾Tシャツがあって助かったけど、チノパンは汗をかくと歩きにくいです。
こんな案内板がたくさん
近くでケーブルカーが見られるポイント
茶店欲しい! ケーブルカーの下
団子堂 ケーブルカーを待ったけど来なかった
山頂と間違えたという按摩返し、ここから少し下り 山の神
やっと登り切った様です。でも山頂の神社はまだ先?
山歩き終了? 左の表参道へ(右は裏参道)
人生も 山あり 谷あり 乗り越えて、だって
宿坊「御岳山荘」
これはケヤキじゃなくてイチョウ? 商店街
帰りに寄っていってね♪の誘惑。(食欲の、です。)
おでかけトップ ホーム

1