2010/9/4(土)

天狗岳 西天狗 2645.8m、:長野県茅野市、小海町、他

奥さんは急に土曜日がお休みになりました。行き先候補は烏帽子・湯の丸か八ヶ岳。
それじゃ八ヶ岳!先週のK2隊のマネっこで唐沢鉱泉からのコースで天狗岳、にしました。
3年ぶりの八ヶ岳、天狗岳でした。前回は白駒池、ニュウ経由、秋にお薦めのコースです。
K2隊のマネっこと言っても、根石岳往復はパス、下りは黒百合ヒュッテ経由としました。やっぱり八ヶ岳はいいなぁ♪

コース:唐沢鉱泉-1:35-展望台-1時間-西天狗-20分-東天狗-1時間-黒百合ヒュッテ-1:25-唐沢鉱泉、5時間20分のコース。
     休憩を入れて約7時間かかりました。

自宅から高速に→佐久→大門街道。三井の森という別荘地の奥に、桜平、夏沢鉱泉(右)と唐沢鉱泉(左)の分岐を通り
砂利道を進むと唐沢鉱泉手前の駐車場に7時頃到着。自宅から約2時間半で着きました。
早く着いたけど、のんびりしてたので駐車場も満車になりました。(花や紅葉の時期ならもっと早く行かないと!)
出発は7時半過ぎ、最後ではないけど遅い方...
唐沢鉱泉 あっ!地図を車に忘れた...戻り 7:33 登山届け
西尾根は右 しゃくなげ橋
西天狗へ展望台経由でのコースです。花の少ない季節、ひたすら我慢の上りです。
下界よりは涼しいのでしょうが、半袖Tシャツ1枚でちょうどです。雨が少ないのでしょうか苔が乾き気味です。
8:21 分岐
今日の奥さんは絶好調ではないので、なんとかついていけます。
休憩中のおじさんふたりは追い越し。若い男性ふたりは元気です、あっという間に先に行ってしまいました。
ちらっと眺望 9:00 展望の良い場所
第一展望台かと思ったら、ちょっと手前の展望の良い場所でした。
八ヶ岳から南アルプスが、ぜ〜んぶ見えます。時間が遅く、晴れ過ぎの天気なのでくっきりは見えませんが大満足。 *赤岳、横岳、硫黄岳はうちとしては快挙だったなぁ。
若者グループが休憩してます。女性ふたりは山ガールではないようですが、明るく元気がよさそう。
K2隊のあたさんみたいにうまくパノラマ写真は撮れません。(うわっ!手前の山が合ってない、断層...)

中央アルプス! 槍ヶ岳や穂高はうちでもわかる。(写真ではわかりません。) *行ったのは乗鞍と西穂高のピラミッドピークだけです...
懲りずにもう1枚、上の写真の右側。ツギハギで山が1個くらいなくなってないかな。

もっと右は、蓼科山から北八ヶ岳。 *北横岳と縞枯山はもう6年も前、悪天候だったなぁ。
パノラマ写真を撮りたい景色って久しぶり!

山の名前を詳しく知りたい方はK2隊のレポを!
9:11 第一展望台

第一展望台の絶景。一旦、森に戻り...
いくつか咲き残ってました。
9:42 第二展望台

またまた絶景です!来てよかった。
下手なパノラマですみませ〜ん!