2010/9/11(土)

白根山 2,577.6m:片品村、栃木県日光市

歩くと土ボコリが立つガレガレの道をジグザグ下りていきます。滑って転ばないように注意。
秋になると紅葉がきれいなはずの森が茶色に焦げて?ます。夏に熱風でも吹き上げたのでしょうか。
五色沼
ジグザグ
森に入ります。
途中から歩きにくい森に入ります。このコースを上りに歩くのはいやだなぁ。
なんと子鹿が食事中!写真を撮りながら少しずつ近寄って...望遠ではないのにしっかり撮れました。
子鹿
避難小屋の裏に前白根山の登山口がありました。
金精峠から金精山、五色山、前白根山と歩いて五色沼に直接下りるコースもよさそう。
避難小屋 1時少し前 五色沼
初めての五色沼で休憩。奥さんは最近、水のあるお山に行きたかったそうでバッチリです。
カナダとか北欧にはこんな雰囲気の場所があるんだろうな。そんなことを考えてしまう景色です。
出発
湖畔手前に今度はりっぱな角の生えた大人の鹿がいました。(写真なし)

上から見ると五色沼と弥陀ヶ池はすぐ隣に見えたのですが、間に山がありました。(忘れてた。)
意外と長い上り返しで弱音を吐いてしまいます。
1時半過ぎ 弥陀ヶ池 振り返り白根山を見て
山頂方面は一旦曇ったのですが、弥陀ヶ池に着いた頃にまた晴れてきました。
後は朝歩いた道を戻るだけ。でも下りが遅いふたり、皆さんに追い抜いていただきます。
僕は、石が多いので足の裏が痛くなるし、疲れが出てきてわけのわかんないこと言い出すし...
結局、上りと下りが同じ時間だけかかりました。
またひとり先へ バイクはここまで
木洩れ日の散歩道 3時少し前 登山口
登山口でお散歩中の子供のコーギーと会い、飼い主さんとやはりコーギーを飼っている単独男性とおしゃべり。
うちのさくらはコーギーではないですが、話が合いました。
この男性、金精峠に戻ると言うので聞いたら、9時半出発でぐるっと大回りコースなのに同じ時間の下山というタフな方でした。

茶屋でU字工事がよく紹介している栃木のレモン牛乳を使ったアイスを買って食べました。
(凍ってたので運転を交代してもらって。)
帰りは丸沼側に下りました。そこら中、工事中で片側通行の信号が多かったです。
直売所に寄ってから、いつもの根利の道を通って帰りました。