2010/10/2(土)

浅間隠山 1756.7m:東吾妻町、高崎市倉淵町

退院したさくらも大丈夫そうだし、どこか行こうか?僕の候補は小浅間山、でも短すぎるなぁ。奥さんの候補のひとつの浅間隠山に決定。
歩いたことないので二度上峠からの人気のショートコースにしました。浅間山がなかなか見えなくて皆さん山頂で待ち、でした。

コース:二度上峠から往復、往路1時間20分、復路1時間

その1
晴れるのに時間がかかりそうなのでゆっくりのおでかけ、です。途中は晴れてたのに二度上峠に近付くと天気が悪い...
登山口少し上の駐車場に着いたら県外ナンバーも多いです。時間が遅いのでもうお帰りの方もいるくらいです。

なんで浅間隠山は2回目かというと、以前、薬師温泉から歩いて長くて大変だったのと、鼻曲山の方が気に入った、からかな。
紅葉の時期になるとパトカーが路駐を取り締まるくらいになるのに、登山口の前に車が停まってないくらい人出は少ないです。
10:04 登山口
初心者向きの歩きやすい登山道です。へぇ、北軽井沢からのコースもあるんだ。
ジグザグとか急坂とかコースがあるのですが、どちらがいいのかわかりません。
第3地点
10:28 分岐
きのこ
ずっと楽ちんな訳もなく、山登りモードに突入、下山組とすれ違います。
煙を出すキノコ
やっと登り切ったら山頂?と思ったら先にもうひとつお山が見えました。
11:03 左へ
背の高い笹藪を抜けると開けた所に出ました。紅葉が始まりそうです。
残念ながら眺望はなし。北軽が少し見える程度です。
リンドウ 11:15 山頂
んん、早く来すぎたかな。まだ晴れるまでには時間がかかりそうです。
おでかけトップ ホーム

1