2010/10/24(日)

八海山:新潟県南魚沼市

その3

さて下山です。ここらでお昼にしようかと思いましたが、適当な場所もないので山小屋まで戻ることにしました。
11:29 下山 分岐を迂回路に下ります
日の池 見上げると摩利支岳
月の池 迂回路!?
迂回路は初心者コースとなってますが、他で言うと中級です。
鎖場はあるし道は狭くて怖いし、どこが初心者コースだぁ!でも景色、紅葉は最高です。
ここが1番きれい 鎖場
岩を削って作ったらしい登山道
こわ!
12時頃、小屋に戻り、小高い場所で昼食。ちょっと寒い。1番賑わうのはここ、標高が高かったらよかったのにね。
12:44 名残惜しいですが、群馬に帰って八王子に戻らなくてはいけません...下山。
薬師岳
女人堂が見えます。
13:22 女人堂に戻り、数分おやつ休憩。
13:41 漕池
帰りは観光客いっぱいの展望台広場へ。展望台にも上ります。
リュック背負ってるのはうちだけかも。
展望台へ
展望台広場 14:19 展望台から八ツ峰
さあ帰ろう!と、ロープウェイはすごく長〜い列になってます。7分間隔で4回待ち=30分待ち、だね。
待ってる間に、奥さんにはトイレ行ってもらって、アイス買ってもらって...こうでもしないと飽きてしまいます。
後ろの女の子ふたりはやけに楽しそう。
大日岳まで行ったおじさんグループは僕らの30分後かな?
14:23 登山口 長〜い列
とうとう列は折り返し 3時過ぎに山麓駅
なんとか3時過ぎに下山できました。
お天気は悪かったですが、馴染みの薄い新潟のお山を楽しめました。

帰りは三国川(さぐりがわ)温泉のゆもとかん、と思ったら自治会と同窓会でいっぱいらしく入れませんでした。周りに別の温泉もあったらしいですが、あっさりあきらめ六日町温泉へ。越路荘で入れていただきました。
晩ご飯は、雪国まいたけのレストランへ。きのこ料理にしては高め。(僕はカキフライ。) 店を出たら、雨です。渋滞のちょっと後ろを走ってたのでなんとか赤城IC、そして問題なく自宅。奥さんは雨の中、さくらの散歩。
おでかけトップ ホーム

  3