2010/11/27(土)

袋田の滝、月居山:茨城県大子町

先に滝見台に行ってればまったく問題なかったのですが...
大ボケでコースを勘違いしてました。階段を上って生瀬滝は往復しなくてはいけないと思い込んでました。

途中で戻りましたが、実はそのまま上ると月居山の前山経由の正規ルートだったんです...弁解ではないですが、運転の疲れが出たのかなぁ。
10:42 階段
10:54 生瀬滝 下りは大変
新観瀑台 11:06 意外と怖い
奥さんになんできつい階段を戻るのかと文句を言われつつ...滝見台の滝見茶屋で休憩。
いい景色だしのんびりできます。お茶を持ってきてくれました。もちろん ご商売ですから。
チーズを塗ったくるみパンとコーヒーで満足なんですが、観光地の場所代みたいなものですので、こんにゃく田楽を頼みました。
さて皆さんが下山する登山口から登ります。地味な登山道でした。
11:25 出発
広場
11:45 9番は月居古城の歴史
12番から9番へ逆コース。秋田のお殿様の佐竹さんは元は茨城のお殿様で、その臣下のお城だったらしいです。
石塚という苗字は茨城がルーツらしく、佐竹のお殿様と一緒に秋田に来たのではないかという説もあります。田舎への左遷?

野鳥の森をパスしたのが残念ですが、8番の月居観音(月居山光明寺観音堂)へ。紅葉も景色もばっちり。
11:54 月居観音
奥さんに謝ってばかりですが、来てよかったね。
逆コースの方が多いようです。駅から歩いてきたのでしょうか。