2010/12/4(土)

吾妻山

朝はのんびり...久しぶりに吾妻山へ。意外と風は強くなかったです。
お昼近い時間でも富士山やスカイツリーも見えました。意外と足にきました。

コース:吾妻公園〜吾妻山の往復

その1
近所の吾妻山なのでレポートはいらないかとも思いましたが、載せないと自分が忘れてしまうので一応。

風が強いし寒いし、なんて言ってますが、今日は最初から遠出する気がまったくない...いいじゃん、先々週先週と遠くに行ったし。
でもあまりに天気がよいので家に居るのはもったいない!ということで、吾妻山へ。

吾妻公園は紅葉が残っていてきれいです。
10:38 吾妻公園から吾妻山へ
尾根に上るとさすがに風は強いけど思ったほどではないです。寒いと思って着込んだら暑い!上着を脱ぎます。
皆さんも同じらしく、今日は服の落し物がいくつか立て札や木にかけてあります。常連さんたちはもう歩いた後かな。
第1男坂
第2男坂
11:19 山頂
山頂には群大生?若者グループが陣取ってます。
椅子代わりの足場に土足で立って記念撮影したり、ちょっと??な所もありますが、まっいいか。
遅い時間のせいかお子さん連れも多いような。はきはきした女の子がおじいちゃんと記念撮影したり。ちっちゃな子供はみんな元気です。
写真ではさすがにわかりませんが、右に富士山、真ん中より左にスカイツリー。11時台に見えるなんて冬型なんですね。
やっぱり今日は眺望の山にしてよかった。同じく眺望のお山の大小山は混んでるだろうな。(榛名だと寒かっただろうな。)

お昼ごはん、というよりおやつに近い休憩。おにぎりもあるけど、モンシェリーのシュークリーム(シューがポロポロ落ちる)とスープ、リンゴ。
なぜって、この時間なら下りてからうどん屋さんだもんね。言わなくても空気が読める、さすが夫婦?

下山は女坂。トンビ岩のファミリーに木の間から富士山が見えることを教えてあげた。
若いおとうさんは喜んでたけど、女の子はまだ富士山を知らないみたい。
12時前 下山 トンビ岩
12:23 登山口
今日は橋の下の路上駐車が多かったです。
休憩込みで2時間ほどのささやかな山歩きでした。でもふたりとも今日は吾妻山で充分だったみたいです。

桐生のうどんマップで初めてのお店を探して、店で座ってから近くの別の店とわかりました。別にどこでも良かったのですが、特においしかったわけでもなく...次は正山本!
温泉も初めての所にしようかとも思い、前まで行きましたが...温泉ははずしたくないので、ぐるっと遠回りしてゆららにしました。やっぱりいいですね。(休日は高いけど)
おでかけトップ ホーム