2011/2/5(土)

御堂山:下仁田町

その2

分岐のコルをそのまま進むと山頂方面(下からだと右)。滑りやすい箇所が多く歩きにくいです。トラロープのお世話になります。
11:17 山頂
山頂には先客、埼玉のご夫婦。出発するというので妙義を見られるベストポイントに座らせていただきました。
木々の間からですが、妙義を眺めるって貴重な位置のお山です。奥さんがさくらの里を見て感心してました。
ご夫婦も山頂でお昼にすることに変更されたみたい。ごめんなさい!

今日はスーパーで見つけた新商品の「カップヌードルぶっとリッチ 濃いミルクシーフードヌードル」。
できあがり5分という冬のお山には向かないのですが、その内なくなりそうな感じだったので、つい買ってしまいました...
11:48 出発
いつもだったら下山なんですが、今回はもう1ヶ所お目当ての場所があるんです。
帝釈岩の尾根の展望場所から、つまり向かい側からじじ&ばばを見ようと思って来ました。
初めてのコースです。ここからは自己責任!踏み跡をたどって急坂を下って、すぐに上り。

奥さんが来ないなぁ、と思ったら道がない(踏み跡が薄い)ので不安で進めなかった様です。ひとりで先に行き過ぎた?
道ではないのですが岩を回り込んで戻り上に上がります。(ごめんなさい、手前に道があったみたい。)先に進み、行き止まり。
絶景だから許して...(帝釈岩との位置関係は不明。上?)
12:20 展望 少しアップ
端っこなので落ち着かない場所ですが、この絶景には大満足です。(写真を2枚しか撮ってなかった。)
山頂で会った埼玉のご夫婦が見えました。
12:35 さあ戻りましょう 岩に上がり浅間山を撮ってみました
手前の岩からじじ&ばば
(この岩の所がわかりにくいけど上り口でした。)
12:59 分岐のコル
満足して下山です。みの滝で登ってきたダブルストックの単独男性に会いました。結局、今日は会ったのは3人。
ぼのぼの...木の枝をつかんだらイバラでした 13:08 みの滝
13:45 駐車地
林道を歩いて駐車地に戻りました。向かいの山のてっぺんで猿が威嚇?してました。

帰りは佐久方面に進んで久しぶりに荒船の湯へ。転んで膝を痛めて血が出てました。
荒船の湯から戻る時に遠くにじじ岩・ばば岩がよく見えます。
道の駅しもにたに寄ってお買い物。富岡から安中に抜けるつもりが、途中までの国道254号バイパスを行ってしまい、高崎の中心部を通ったので余計な時間が...大ボケ。
おでかけトップ ホーム

 2