2011/4/30(土)

天狗岩、烏帽子岳

その4

烏帽子岳の山頂は狭いですが眺望がいいです。隅っこで休憩、早い昼食にしました。ひまじんさんもいます。
朝からご一緒のご夫婦は後から到着、山頂の下で休憩とのこと。(帰りに見たら特等席でした。)
10:49 烏帽子岳
あちらこちらから声が聞こえます。少しずつ賑わってきます。うちが早かっただけみたい。
10時半下山。ちょっと転んだりして...また石を転がしてしまい、上りと同じご夫婦にご迷惑をおかけしてしまいました。陳謝!
帰りはマルを通らず巻道。その先、岩岩道でアカヤシオを見ながら帰ることが頭に浮かばなくて横道。
そう、以前来た時は、混んでたし岩岩道が怖くて帰りは横道でした。
でも今回は怖くないし混んでないので岩岩道でよかったんだね。シラケ山までの間に戻る道はありませんでした...
巻道
横道
シラケ山で休憩
13:02 天狗岩 二輪草群生地方向へ
シラケ岩で休憩。週2回、山歩きしているという佐野のご夫婦としばらくお話し。どこかで会っていそうな感じ。
天狗岩のアカヤシオが少し咲いてる所では盛り上がってるグループ、展望台にはファミリーが昼食中。
GW後半にはすごい人出になるのでしょうが、今日は意外と静か。
ニリンソウ群生地はん〜ん?朝通った沢沿いの方が花が大きいしきれいでした。
13:51 登山口
今にも雨が落ちてきそうな天気です。まあ降らなかっただけ、よしとするか。

帰りはもちろん国民宿舎やまびこ荘で温泉。ここ目当てで天狗岩から登ったんです。着いたら雨がポツリ。風呂上がりにアイスを食べたり、の〜んびりしました。
晩ご飯は伊勢崎?と思ったけど、安中経由で帰ったので、板鼻館でタルタルソースのソースカツ丼を食べました。B級グルメというけど、別に普通でした。まあ1度は食べてみたかったので。
おでかけトップ ホーム

   4