2011/5/2(月)

根本山、十二山、熊鷹山

風が強い!
11:45 根本山山頂
誰もいない根本山の山頂で休憩。風が強くて涼しいのでおにぎりだけ食べて先に進みます。
風が少し弱い十二山手前のピークでまた休憩、カップラーメンを食べました。
黄砂で眺望は望めないのでこのまま帰ろうかとも思いましたが、まだ早いので熊鷹山に行くことにしました。
十二山根本神社
風が強いのでスルー 12:29 十二山
12:49 熊鷹山
思った通り眺望はありませんでした。三滝から登ってきた男性と話をしたら、向こうは1台だけだったそうです。
前回は丸岩岳方面に少し進んだ分岐から下山しましたが、今日は少し戻って初めて十二沢コースを下りました。
昔歩かれたコースのようですが、切った木が放ってある荒れた感じの道でした。
山頂であった3人組も館林の男性も先を歩いていました。時間がかかっただけみたい。
館林の男性に聞いた所によると、熊鷹山の手前にアカヤシオの群生があるそうですが、今年は花が少ないようです。
12:58 下山 13:16 下山口
13:41 林道に出ました。 山頂で会った3人組
14:20 駐車地 民家の桜
これでも山奥の方が黄砂&強風の影響は少なかったのでしょうね。
うちに帰ってすぐにさくらのお散歩。我ながらよく歩くなぁと感心します。