2011/5/5(木)

白浜山(たぬき山、天狗山):みどり市、桐生市

GWの単独メインイベント?は山名板もない、誰にも会わないお山...
根本山の隣りの白浜山(たぬき山、天狗山)、三境トンネルからの往復です。、

コース:三境林道トンネル 登山口-20分-尾根-40分-三境山-1時間10分-白浜山への分岐-1時間20分-白浜山、往復6時間くらい

その1
GWには栗生山とか残馬山とか近場のお山にひとりでアカヤシオを見に行くことが多いです。
いつものお山でもいいのですが今年はちょっと冒険?白浜山(たぬき山、天狗山)へ行ってみました。
梅田の石鴨までバスで行って縦走、草木湖方面に下りて渡瀬渓谷鉄道で帰って来るのがベストでしょうが、気ままな山歩き、往復しました。
三境山から根本山につながる道は初めてのコース、白浜山への道は熊が多いみたいなので怖々、それにしても遠かった...

GW真っ只中のこどもの日、根本山の登山口は3日前より混んでます。通過して三境林道を走りトンネルの向こう側の登山口に到着。
今日は誰にも会わないだろうなぁ。
8:25 登山口
8:39 尾根分岐 残馬山がピンクに見えます。後ろ髪を引かれます。
三境山
9:19 三境山山頂
ここから先は初。境界見出標、木の赤い印、ピンクや青のテープに従って歩きます。
9:56 道標
10:09 白浜山への分岐
1時間半で白浜山への分岐。アカヤシオがきれいなポイントでした。根本山へのコースから左へ向かいます。
10:24 左へ下りる
伐採地への下り口は踏み跡がしっかりあります。
おでかけトップ ホーム

1