2011/5/7(土)

六万騎山&坂戸山:新潟県南魚沼市

アカヤシオの追っかけはちょっとお休みして、新潟のお山へ。お花と青空を求めて新潟におでかけ。
雪割草は逃したのでカタクリです。
滅多に行かないので新鮮です。日帰りですが、旅行気分も味わおうかと思います。

六万騎山&坂戸山は花・花・花!最高の休日でした。

コース:六万騎山 地蔵尊登山口-30分-山頂-25分-庚申塔登山口-5分-地蔵尊登山口、1時間
     坂戸山 城坂コース-80分-山頂-山頂-80分-薬師尾根コース、2時間40分+小城、大城 往復で約3時間

その1
群馬は天気が悪く雨が降ってきましたが、関越を走り新潟に入ると雲は多いですがまずまずの天気。まだ雪が残ってますね。
まずは六万騎山へ。地元の方が登る身近な山の様です。群馬のおじさんグループと一緒になりました。
8:39 地蔵尊登山口
カタクリ、イカリソウ、イチゲ、タムシバ、スミレ...なかなか先に進みません。
お街と雪山の景色は、やっぱり新潟だなぁ。
カタクリは盛りは過ぎていますが充分です。何ヶ所か群生地があります。
9:07 山頂。あれ?山頂の写真が見つからない...
おじさん達も坂戸山に行くそうです。冗談で巻機山と言ってましたが。来た道を戻っていきました。
うちは別ルートで下山。イカリソウはいろんな色があるんですね。イワウチワがいっぱい咲いてました。
9:37 庚申塔登山口
歩道を5分歩くと駐車場に戻ります。
9:42 地蔵尊登山口
花が多くて、六万騎山だけでこんなに時間がかかるとは。
坂戸山を下山してから蕎麦でも食べようかと思ってましたが予定変更。
来た道を戻り、コンビニで冷たい麺と巻き寿司、ノンアルコールビールを買い込んで坂戸山に向かいます。
山のハシゴってうちとしては珍しいです。
おでかけトップ ホーム

1